・メディバンペイントの印刷原稿の設定

メディバンペイントの印刷原稿の設定

メディバンペイントで、新規プロジェクトを作成をする際、外枠や内枠などを設定してください。

 

メディバンファクトリーを利用する場合は、テンプレートを使用すると、入力が便利です。

「同人誌(A5仕上がり)」や「同人誌(B5仕上がり)」を選択してください。

(他社の印刷サービスを使用される場合は、他社の設定を御確認ください。)

 

外枠が製本サイズ(仕上がり位置)となります。

仕上がり位置まで、色や絵柄が必要なデザインの場合、塗り足し(3mm)を設定してください。

 

解像度は、カラーの場合は350dpi、モノクロの場合は600dpiを推奨いたします。

背景色は、マンガの場合、白に設定してください。

 

 

・原稿の作成例

 

原稿の作成例

 

原稿の作成例2

 

印刷製本時は仕上がりサイズに合わせて配置された「トンボ」を目安に断裁しますが、

印刷時や断裁時などのズレで、トンボで定められた位置から若干ずれて断裁されることがあります。

 

このとき、イメージやセリフ等がページの端ギリギリに配置されていると、断裁により切れてしまうことがありますので、レイアウト時は注意してください。

 

切れてしまうと困るようなセリフなどはトンボの断裁位置よりも3ミリ以上内側に配置するようにしましょう。

 

・トーンを使用する場合は、「モアレ」に注意!

モアレ

「モアレ」とは、トーンを使用したときに、意図せずに発生してしまう模様のことです。

メディバンペイントでトーンを使用する場合は、モアレに注意してください!

メディバンペイントでのトーンの貼り方はこちら!

 

原稿に下記のものが含まれる場合、その箇所に「モアレ」が発生する可能性があります。

・完成後にデータを拡大縮小している

・異なる角度や線数のスクリーントーンを掛け合わせている

・紙原稿をスキャンしたもの

 

※データ作成は始めからデータの拡大縮小が必要ないように実寸での作成をお勧めします。

 

・実際に作成した印刷原稿を『メディバンファクトリー』で入稿しよう

 

『メディバン ファクトリー』とは、自分の描いたマ ンガやイラストから、格安で必要な分だけ手軽に 制作できるアイテム作成サービスです。

『メディバンファクトリー』では、画面の流れに したがって、画像をドラッグ&ドロップするだけで、自動でトンボを付けて印刷原稿に変換し、専門知識がなく ても手軽に印刷ができるようにいたしました。

期間限定で注文したアイテム の送料をメディバンがすべて負担し、送料0円 でお届けいたします。

少数の注文からでも、すべて送料0円で配送い たしますので、お気軽にお試しいただけます。

詳しくはこちらから

bn_top_factory