メディバンファクトリーでは同人誌の他に名刺やポストカードの印刷もできちゃうんですが知ってますか…?
ということで、今回はポストカード注文をしてみたいと思います!(^^)/

※同人誌即売会での使用イメージ

まずは入稿用のデータを用意します。
PNG画像でOKなのがうれしいですね!気軽に作れてGOOD!!

メディバンペイントでのデータ作成について、詳しくはコチラ

他デバイスでのデータ作成は下のリンクを参照してください♪

iPadiPhone / Android

※データ作成時の注意
外枠3mmの塗足し部分
顔や文字など、大切な部分がかぶらないようにしましょう。

 

 

ポストカードに使う画像ができました!

それでは早速!意気揚々とメディバンファクトリーにアクセスしてみます!!
まずは…
印刷サービス→ポストカードを作成するの順にクリック。

必須項目、これだけ?!
なんだかもっと難しい設定がありそうだと思っていましたが
なんだか簡単そうな気がしてきました。

上から入力していきます。
タイトルは気にしないでください。

角丸って…なに…?
先輩スタッフに訊いたら「かどまる」と読むそうです。
トランプとかでよく見る、あの隅っこを
丸っこくする加工なんですって!

有料オプションなのでお好みで設定しましょう。
私はとりあえず「なし」にしました。

印刷の向きは…この絵だと よこ ですね。

用紙…横にリンクのある用紙の説明を見ると、色々書いてあります。

 

今回はマシュマロって書いてあるし白そうな
マシュマロCoC 四六判 225kg にしてみます。
おいしそう。

印刷数…とりあえずおためしということで20部に設定。
自分の保存用を残して友達に配るのにちょうどよい枚数ですね…!
(しかも20部だと送料込みで500円なので懐にもやさしい…)

 

次に進みます

この画面ではポストカードにする絵を登録するみたいです。
もちろん写真も可!

今回は片面印刷のポストカードをつくるので
表面のところに画像をアップロードします。
※片面印刷の場合は表に登録してくださいネ!
裏面のみ登録の場合、次のステップに行けないので注意!

もちろん両面印刷のポストカードの作成もできます!
両面に画像を設定する場合、イラストの上下左右の向きをどうすればいいのか
分からなくなっちゃったときはこちらを見れば一目瞭然です!

 

完了したら「印刷データを作成」をクリックして次へ進みます。

このページで、お届け先の入力や支払い方法、最終的なデータチェックを行います!

①印刷データを最終確認します。外側の薄いグレーの部分は印刷されないので注意ですよ!
②お届け先を入力してください。
③印刷数だけはこの画面でも増減できます。
④必須項目なので、特に必要ない方もお名前などを登録してくださいね。
⑤お支払い方法を選択してください。
⑥規約を確認の上チェックボックスにチェックをしてください。

あとは画面の指示通りに!
以上で注文完了です!

通常、出荷日から2日~4日後のお届けになります。
(※「出荷日」とは印刷工場から商品が「出荷された日」の事ですので「到着日」ではありません!注意!)

 

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!楽しい創作ライフを♪

データ作成方法を見る

PC / iPadiPhone / Android

早速メディバンファクトリーを使ってみる!

メディバンファクトリー