アイテム作成サービス「メディバンファクトリー」で新たに選べる用紙が合計18種追加しました!
※追加用紙は種類によって料金が異なります。

基本用紙はコチラ

 

追加用紙

 

《同人誌表紙用紙》

・OKマットポスト 180kg

光沢感はなくマットな仕上で、しっとりとした落ち着いた雰囲気の用紙です。 白色度が高く鮮やかで、肌触りはなめらかです。厚手なので、PP加工した場合の反りは基本用紙より軽減されます。

・マシュマロCoC 180kg

いわゆる高級上質紙になります。程よくマット感があり白色度も高く、発色の良い紙です。 肌触りも滑らかで上品な印象です。厚手なので、PP加工した場合の反りは基本用紙より軽減されます。

・M特アートポスト 180kg

ナチュラルな白さと上品な肌合いが格調高く、つややかな光沢が鮮やかです。 色味の傾向としては黄味系となります。厚手なので、PP加工した場合の反りは基本用紙より軽減されます。

・シャインフェイス ゴールド 180kg

光の当たり具合で淡い金色に輝くパール調の光沢紙です。 印刷面をあまり多くせず、紙の質感を生かすと豪華に見えます。 裏面は光沢加工されておらず、白い上質紙の質感です。PP加工には対応しておりませんが十分な厚さがあり、紙の風合いが独特なので個性的な表現ができます。

・しこくてんれい 白 180kg

シルバーに輝く繊維を混ぜて漉き込んだファインペーパーです。 和紙調で、上品な風合いがあります。 印刷部分は模様が見えにくくなるため、紙の質感を生かしたデザインをお勧めします。 裏面には模様はなく、白い上質紙の質感です。PP加工には対応しておりませんが十分な厚さがあり、紙の風合いが独特なので個性的な表現ができます。

・エスプリVエンボス あられ 180kg

鏡面仕上げ加工にエンボスを加え、スリガラスのような特徴のある表面を持ちます。 見る角度で光沢の具合が変わり、面白い効果が得られます。 裏面には加工はなく、白い上質紙の質感です。PP加工には対応しておりませんが十分な厚さがあり、紙の風合いが独特なので個性的な表現ができます。

↓同人誌表紙各用紙の実際の質感はこんな感じです。

 

《同人誌本文用紙》

・ユトリロ上質 90kg

品質が安定した一般的な白色系の上質紙です。 90㎏は冊子としてはページをめくりやすい腰と厚さになっています。

・ユトリロ上質 110kg

品質が安定した一般的な白色系の上質紙です。 110㎏は90㎏に比べ裏映りが軽減され、より高級感のある仕上がりが期待できます。

・ユトリロコート 90kg

品質が安定しており、平滑性に優れた一般的なコート紙(光沢紙)です。 90㎏は冊子としてはページをめくりやすい腰と厚さになっています。

・ユトリロコート 110kg

品質が安定しており、平滑性に優れた一般的なコート紙(光沢紙)です。 110㎏は90㎏に比べ裏映りが軽減され、より高級感のある仕上がりが期待できます。

・ユトリログロスマット 90kg

品質が安定し、平滑性の高い一般的なマット紙(非光沢紙)です。 90㎏は冊子としてはページをめくりやすい腰と厚さになっています。

・ユトリログロスマット 110kg

品質が安定し、平滑性の高い一般的なマット紙(非光沢紙)です。 110㎏は90㎏に比べ裏映りが軽減され、より高級感のある仕上がりが期待できます。


《名刺/ポストカード用紙》

・ミランダ スノーホワイト 210kg

ガラスフレークを配合し、きらめく「ラメ」のような輝きが特徴で、存在感のある用紙です。 地色は白く、ラメの効果と相乗効果でより鮮やかな表現が可能です。

・スノーエッセンスCoC キラ 207kg

強いシルバーパールの光沢感が特徴です。輝きが均一で高級感があります。 両面ともに同じ質感が楽しめます。

・パルルック/トワイライトゴールド 220kg

一見、金色のパール光沢に見えますが、単純な金ではなくきめ細かな多色の深い輝きが感じられます。 裏面は光沢加工がなく、やや光沢のある上質紙の質感です。

・クラシコトレーシング-FS A判 107kg

いわゆるトレーシングペーパーですが、厚みがあり腰があります。 裏面が透けて見えますので、デザインには注意が必要ですが、 見た目のインパクトが期待できます。

・ファーストヴィンテージ/ベージュ 172kg

ナチュラルな風合いと使い込んだヴィンテージ感が特徴のクラフト紙ベースのファインペーパーです。 明るい色合いですので、イラスト等ともよくなじみます。

・モダンクラフト 菊判 137.5kg

厚みがありしっかりとした質感で、印刷に適したクラフト系用紙です。 用紙自体にどっしりとした存在感があります。 地色がやや暗いため、データの色味を濃く作成することをお勧めします。

↓名刺/ポストカードの各用紙の実際の質感はこんな感じです。

※動画内1枚目から①ミランダ/スノーホワイト②スノーエッセンスCoC/キラ③パルルック/トワイライトゴールド④ファーストヴィンテージ/ベージュ⑤モダンクラフト⑥クラシコトレーシング

早速メディバンファクトリーを使ってみる

LINELINE