メディバンファクトリーでは1冊からという最小ロットでの印刷ができます!

これを活用して、同人誌を作って見ましょう!

「ロット」とは、印刷業界で数を数えるときに使われる言葉です。つまり「小ロットでの注文可能」と言ったときは少ない冊数の注文も可能ということです。

 

1冊から注文できるメリット

メディバンファクトリーでは1冊から同人誌やイラスト本を作れます。

例えば、

・描き溜めた作品を本にしたいけど同人即売会で頒布したいわけじゃない

・同人誌を作って見たいけど、いきなり何十冊も作るのは怖い

という人も多いでしょう!

でも、メディバンファクトリーでは1冊から同人誌を作れて、再版も簡単なのでそういう人でも気軽に同人誌を作ることができます!

 

同人即売会用の頒布本での活用法

メディバンファクトリーは1冊500円から同人誌が作れるので「まずお試しで1冊作ってみる」が可能です。

また、増刷したい場合は再度アップロードする必要なく、再注文ボタンから簡単に増刷できます。

 

再注文の方法

再注文の方法は以下の通りです。

①「印刷サービス」から「作品リスト」を開きます

②再販したい作品の「再注文」ボタンをクリックします。

③データの複製後、注文内容の入力画面が出てくるので、内容に問題がなければそのまま再注文します。

 

ちなみに、再注文はモバイルからでも可能です♪

モバイルからログインして、同じ手順で再注文できます!

 

 

イメージと完成品が違ったらどうするの?

1冊注文してみてイメージと違ったら、再注文時に用紙やデータを変更して再度注文することも可能です。

再注文も1冊から可能なので、納得いくまで何度でも作り直すことも!?

※印刷費は都度発生します。

 

再注文時にデータを変更する方法は以下の通りです。

①「印刷サービス」から「作品リスト」を開きます

②再販したい作品の「再注文」ボタンをクリックします。

③データの複製後、注文内容の入力画面が出てくるので、変更したい箇所の「編集」ボタンをクリックします。

④データの差し替えなどを行ったら、注文をして完了です!

 

 

同人誌の作り方

最後に、同人誌の中身となる、入稿用データの作成方法をご紹介します。

作り方は下記の関連記事を参考にしてください。

「メディバンファクトリーで初めての同人誌作成!」

 

 

皆さんも是非、自分だけの素敵な同人誌を作って見てください!