メディバンファクトリーのちょっとした「裏技」をご紹介します!

メディバンのアイテム作成サービス「メディバンファクトリー」。

同人誌のデータをアップロード(入稿)する時「データを見開きで確認したい!」と思ったことある人も多いでしょう。

たしかに、下の画像のようにズラーッと並べられるとわかりにくいですね…。

そこで今回は、メディバンファクトリーで見開きの確認の仕方をご紹介します!

実は、メディバンファクトリーは本文のアップロードページはそのまま見開きページと対応しています。

ただ、上の画像のようにデフォルトでは4ページ表示のため見開きページが2つ並んだかたちになっていて見にくいですね…。

そこで表示形式を「2ページ表示」します。すると、横に2ページしか表示されなくなります。

最初のページは「表2」が表紙の裏側になり、次のページが1ページ目に当たります。

 

これ以降は見開きに対応したページになります。(下の画像参照)

上のように原稿を配置すれば見開きで一枚の絵になります。

 

ページの差し替えはドラッグ&ドロップで簡単に行えます。

下の画像のように左右ページがズレていたらページを差し替えて修正しましょう。

 

最後は裏表紙の裏側にあたる「表3」が入ります。

 

ちなみにメディバンファクトリー を含め、多くの同人印刷所では見開きでの入稿には対応していません。

1ページずつの入稿だからこそページをしっかり確認してから入稿・発注しましょう!