アイテム作成サービス「メディバンファクトリー」の同人誌において、遊び紙が設定できるようになりました!

 

遊び紙とは?

「遊び紙」とは、同人誌印刷において、表紙と本文の間に挟む飾りの紙の事です。
遊び紙への印刷はできませんが、冊子のイメージに合わせて色のついた遊び紙を入れる事で、同人誌を華やかに飾る事ができます。
※メディバンファクトリーでは表紙の次の位置と裏表紙の前の位置に遊び紙が挟めます。片側だけを指定する事はできません。また、前後同じ用紙のみ指定できます。

 

遊び紙用紙一覧

色上質紙アイボリー/ 中厚

平滑性に優れ、表裏の質感に差がほとんどなく、品質が安定した有色の上質紙で、中厚は手でめくりやすい厚さです。遊び紙に使うことで冊子にアクセントを加えたり、本文に使うことで、白色紙とはまた違った印象を与えることができます。「アイボリー」はパステル調のやや黄色味のある薄茶系の色合いです。

色上質紙さくら/ 中厚

平滑性に優れ、表裏の質感に差がほとんどなく、品質が安定した有色の上質紙で、中厚は手でめくりやすい厚さです。遊び紙に使うことで冊子にアクセントを加えたり、本文に使うことで、白色紙とはまた違った印象を与えることができます。「さくら」はパステル調の柔らかいピンク系の色合いです。

色上質紙水/ 中厚

平滑性に優れ、表裏の質感に差がほとんどなく、品質が安定した有色の上質紙で、中厚は手でめくりやすい厚さです。遊び紙に使うことで冊子にアクセントを加えたり、本文に使うことで、白色紙とはまた違った印象を与えることができます。「水」はパステル調のさわやかな青系の色合いです。

色上質紙濃いクリーム/ 中厚

平滑性に優れ、表裏の質感に差がほとんどなく、品質が安定した有色の上質紙で、中厚は手でめくりやすい厚さです。遊び紙に使うことで冊子にアクセントを加えたり、本文に使うことで、白色紙とはまた違った印象を与えることができます。「濃いクリーム」はインパクトのある濃厚な黄色が特徴です。

色上質紙うぐいす/ 中厚

平滑性に優れ、表裏の質感に差がほとんどなく、品質が安定した有色の上質紙で、中厚は手でめくりやすい厚さです。遊び紙に使うことで冊子にアクセントを加えたり、本文に使うことで、白色紙とはまた違った印象を与えることができます。「うぐいす」は落ち着いたやや薄めの緑色です。

色上質紙浅黄/ 中厚

平滑性に優れ、表裏の質感に差がほとんどなく、品質が安定した有色の上質紙で、中厚は手でめくりやすい厚さです。遊び紙に使うことで冊子にアクセントを加えたり、本文に使うことで、白色紙とはまた違った印象を与えることができます。「浅黄」は彩度をやや抑えた緑と青の中間の色合いです。

色上質紙銀鼠/ 中厚

平滑性に優れ、表裏の質感に差がほとんどなく、品質が安定した有色の上質紙で、中厚は手でめくりやすい厚さです。遊び紙に使うことで冊子にアクセントを加えたり、本文に使うことで、白色紙とはまた違った印象を与えることができます。「銀鼠(ぎんねず)」は温かみのあるニュートラルな灰色です。

色上質紙黒/ 中厚

平滑性に優れ、表裏の質感に差がほとんどなく、品質が安定した有色の上質紙で、中厚は手でめくりやすい厚さです。遊び紙に使うことで冊子にアクセントを加えたり、本文に使うことで、白色紙とはまた違った印象を与えることができます。「黒」は適度に反光性があり、紙の素材感も楽しめる黒色です。

クラフトペーパープレーン 60㎏

ごく一般的なクラフトペーパーです。手触りは少しざらついていて、紙の繊維が見てわかります。遊び紙に使うことで素材感の違いを楽しむことができます。色味はやや薄い茶色で不透過性は高いですが、めくり易い厚さです。

 

早速メディバンファクトリーを使ってみる