今回はメディバンファクトリー で使える、特殊加工などのオプションをご紹介いたします!

同人誌

PP加工

PP加工とは

印刷用紙の表面をラミネートでコーティングする加工1種で、冊子の表紙やカバーなどに用いられることが多いです。印刷面を摩擦による傷や色移りから守ってくれます。その他にも、光沢によって用紙の表面が艶やかになります。

メディバンファクトリーではPP加工はサービスとして無料でお選びいただけます。

注意点

PP加工は性質上、用紙の反りが発生します。(気候、保存方法で反りの具合は変わります)

中とじは製本方法の関係で元々用紙がわずかにカーブしていますが、そこにPP加工で用紙の片面にラミネートを圧着させるため反りやすくなります。

用紙が薄いほど反りやすくなります。PP加工をしたい場合はなるべく厚い用紙(111kg以上の用紙)を選択しましょう。

 

 

遊び紙

メディバンファクトリーでは遊び紙も追加することができます。

遊び紙とは、表紙と本文の間に入る色紙のことです。

金額はメディバンファクトリーのサイト内「価格表」の右端をご確認ください。

 

 

名刺・ポストカード

角丸

「名刺」「ポストカード」は角を丸くする「角丸」という加工ができます。

角が丸くなるため優しい印象になる他、角がヨレたり折れたりすることを防ぐことができます。