新型iPad Proにメディバンペイントも対応したので早速使ってみました!

 

iPad Pro本体

端末比較

下の画像はどちらも画面のサイズは同じ、12.9インチです。

しかし画面外のフレームのサイズが大きく違います。

このフレームが邪魔という人も、この画面外の部分に手を置いて書いていたから無いと描きにくい人(中の人)もいると思うので一概に良い悪いは言えませんが、絵を描く以外の用途(動画を見るなど)で使う場合は確かにフレームがない方が見やすいですね。

 

書き心地

程よく抵抗があり、紙に近い描き心地です。

従来機ほどツルツルしていないのでペン先が滑ってしまうことが減りました!

ただデジタルのツルツルとした描き心地に慣れた人の中には描きにくさを感じる人もいるかもしれません(中の人)。

感覚的にはノートの描き心地が一番近いように思います。

 

 

 

Apple Pencil

Apple Pencilが圧倒的に描きやすくなりました!

軽くてマットな手触りなので手に馴染みがいいです。

充電時にキャップを外す必要もなく、キャップをなくす心配がなくなったのもありがたいですね。

Apple Pencil自体が細いのでどうしても疲れる人もいるでしょうが、旧型ペンよりは全然疲れません。

ただ太めのペンや柔らかいグリップに慣れた人はグリップを付けたいところですが、そうすると充電ができないというのだけが難点です。(※充電はiPadの側面にくっつけて行います)

 

ダブルタップ

Apple Pencil第2世代の新機能「ダブルタップ」。メディバンペイントでももちろん使用可能です!

いちいち消しゴムに切り替えるために腕を動かす手間がなくなったのはとても便利ですね!

 

 

その他気になったところ

勝手に消しゴムに切り替わる

Apple Pencilの側面をダブルタップでブラシと消しゴムを切り替えることができます。とても便利な反面、その感度が高すぎるのか気付いたら切り替わっていたことが度々ありました。

ちなみに、ダブルタップ機能はiPadの「設定」アプリより以下の手順で無効にできます。(※この設定は全てのアプリ対して適用されます)

 

画面の上下が一瞬ではわからない!

正面から見たら何も目印がないので慣れるまでは一瞬Apple Pencilをどちらにくっつけるかがわからないこともありました。

「え?電源ボタンどこだ?」と側面をやけに探してしまったり…。

 

イラスト描いてみた

実際にイラストを描いてみました!

実際に色をたくさん使ってみると新型iPadの色の鮮やかさを強く感じました。

ビビットな色も綺麗に出るので、より描くのが楽しくなりそうです。

 

比較いろいろ

鮮やかさ

実際に描いたイラストを新旧iPad Proで表示して見ました。どちらも画面の明るさは最大にしています。

新型の方が線が細く、色が薄いように感じるのは画面の明るさの差です。

新型iPadの明るさを最大にすると目が痛くなるくらいです。True Toneなどを使ってなるべく目に優しい状態で使用することをお勧めします!

 

重量感・厚み

新型iPad Proの方が軽く長時間持っていられます。約12インチもあるのでどうしてもサイズ感や質量的に「持ち歩きしやすい!」とまでは言えませんが、それでも従来機よりも長時間持っていても苦痛じゃなくなりました。

厚みも比べてみればわかる程度ですが確かに薄くなっています!

下の画像は上が新型iPad Pro、下が旧型のiPad Proです。ほんの少し差があるのが見えます。

中の人は個人的に旧型iPadのフチが鋭くて腕に食い込む感じが苦手だったので角張った感じが取れて嬉しいです。

 

充電器

上の「重厚感・厚み」の画像を見るとわかると思いますが、充電器の形が変わりました。

iPadほどの大きなタブレットにあの細い充電器を差し込むのは毎度不安があったので、より頑丈そうな形になったのは嬉しいですね!

ただこれは外に持ち出すとき、充電コードを忘れてもiPhone用のでは代用できないということでもあるのでそこだけ気をつける必要があります。

 

本体の熱

結論から言うと、充電しながら使用すると熱くなります。局所的に旧型のiPadよりも熱くなる部分もあるように感じました。ただ「かなり熱い」と言うほどではありません。

また充電しながらでなくても機体が温かくはなりますが、気にする程ではないように思いました!(もしかしたら夏場は熱く感じるかもしれません)

 

拡大してみた

次に漫画原稿サイズ(600dpi)のキャンバスにトーンやアイテムを置いたものを新旧それぞれのiPadで表示してみました!

それぞれ100%と約500%で表示してスクショを撮ったものです。画像の粗さなどに差は感じませんでした!

 

実際に並べてみても差はありません。(あっても肉眼じゃわからないレベルだと思います)

 

 

まとめ

今回は新旧iPad Pro(約12inch)を比べてみました!

結果、重量や使いやすさなどが大幅に進化したのが素人目でも実感できました!

特に画面の明るさ、鮮やかさは運営チーム一同驚きを隠せませんでした…!鮮やかすぎていざ描いた絵をPCなどで表示したら「色味が違う…」ということもありましたが、惚れ惚れするぐらいキレイな色が出るので店頭などでもぜひ試してみてください!