メディバンファクトリーの入稿前のチェックポイント!

メディバンファクトリーに入稿する前はベストな状態で印刷が出来上がるか心配…!という方が
ほとんどだと思います。
という事で今回は入稿前にチェックすべきポイントをご紹介します!

メディバンファクトリーでは、できる限りの「低価格」を実現するための対策として、完全データでの入稿をお願いしております。(完全データでのご入稿をいただく事で、印刷前のスタッフのチェック等人材コストを極力削減し、低価格での提供を行なっております)

完全データとは
修正の必要のない完成したデータの事をさします。

 

入稿前チェックポイント一覧

こちらのチェックポイントは入稿用データに対して確認しましょう!

①データサイズチェック!

データサイズ(cm/pixel)が間違っていた場合、中身が途切れてしまっていたり、漫画自体が小さく印刷されるなどイメージ通りの仕上がりになりません。
必ずメディバンファクトリーの入稿データのガイドラインと合っているか確認しましょう!

<サイズ確認方法>

同人誌の場合

注文途中の「本文のアップロード」「表紙をアップロード」のページの「解像度の設定」に印刷データの推奨サイズが表示されます。この情報に沿ってデータを作成しましょう。

名刺/ポストカードの場合
https://medibang.com/factory/help/#factory-help-08-03
↑こちらのサイズをチェック!

②データ内チェック!

文字の入れ忘れトーンの貼り忘れ色の塗り忘れはどうしても起こりうる事です。
入稿前にしっかりチェックしましょう!

③ページチェック!(対象:同人誌)

あれ?ページ数が足りない!や、ページの順番を間違えた!という事が起こらないように入稿前にデータ名を01,02,03…等に変更して確認しましょう!

④画像の向きチェック!(対象:名刺/ポストカード)

名刺/ポストカードを両面印刷で注文する場合、印刷データの向きに注意が必要です。
メディバンファクトリーのガイドラインに沿っているか、事前に印刷データを確認しましょう!

<確認方法>

https://medibang.com/factory/manual/#factory-manual-02-10
↑こちらのページをチェック!

⑤性的表現の修正チェック!

同人誌に性的表現が含まれている場合は必ず、表紙への対象年齢表記、修正処理、奥付が必要となります。
※もし修正がされていない、修正が不十分と判断された場合はキャンセル、返金対応となりますのでお気をつけください。
詳しくは以下を確認ください。

<性的表現に対する対応>
同人誌の場合
https://medibang.com/factory/help/#factory-help-04-17
↑こちらのページをチェック!

名刺/ポストカードの場合
https://medibang.com/factory/help/#factory-help-08-10
↑こちらのページをチェック!

⑥奥付チェック!(対象:同人誌向け)

奥付は誰が発行したのかを読者に伝える大切なものです。感想はもちろん、乱丁・落丁や汚れなどの報告の際に連絡先が必要になるため必ずつけます。また、性的表現のある作品に対しては奥付必須となりますので必ず入れるようにしましょう。

奥付は基本的に、同人誌の最後のページに掲載します。大きく記載する必要はありませんが、印刷時に潰れないサイズにしましょう。

また、断裁で切れてしまったり、ノド側で文字が見にくくなってしまうことを防ぐため、なるべく「内枠」のなかに記載することをおすすめします。(↓画像参照)

上記画像の奥付が最低限の内容です。(SNSのIDは無くてもOK)他にも必要なものは記載しましょう。

下に奥付のテンプレートを掲載しています。同人誌の原稿を作る際、ご自由にコピペして使用してください。
ただし、個人情報を特定できる情報は載せないよう気をつけてください。

奥付テンプレート
「 タイトル 」
作者名(ペンネーム・ハンドルネーム)
サークル名
○○ ID: SNSID
連絡先: メールアドレスまたはHPURL
印刷会社: 印刷会社名

 

注文時チェックポイント一覧

こちらのチェックポイントはメディバンファクトリー入稿完了する前に確認しましょう!

①出荷日チェック!

注文前に出荷日をチェックして必要な期日に間に合うか必ず確認しましょう。

ちなみに「出荷日」は「お届け日」ではないので
商品の配送方法(宅急便もしくはDM便)によって出荷からお届けまでの日数も必ず確認しましょう!

<お届けまでの日数の確認方法>
https://medibang.com/factory/help#factory-help-07-14
↑こちらのページをチェック!

②入稿用PDFチェック!(対象:同人誌)

入稿データをアップロード後の「ご注文内容の入力」ページでは必ず確認用PDFでデータをチェックしましょう!


こちらのPDFが実際印刷に使用されます。
漫画/イラストは正しく表示されているか文字抜けは無いかページ抜けはないかページの順番は正しいかなど細かく確認しましょう!

<印刷用PDFの確認方法>
https://medibang.com/factory/manual/#factory-manual-01-09
↑こちらのページもチェック!

③入稿用データチェック!(対象:名刺/ポストカード)

名刺/ポストカードの場合も、入稿データをアップロード後の「ご注文内容の入力」ページでは必ず印刷確認用データをチェックしましょう!

<印刷用データの確認方法>
https://medibang.com/factory/manual/#factory-manual-02-09
↑こちらのページをチェック!

④お届け先住所チェック!

住所間違いで商品が届かない!という事も少なくありません。
必ず事前にチェックしましょう。

住所間違えで特に多いのが

・住所の打ち間違い
・番地の入力忘れ
・マンション名、部屋番号の入力忘れ
・郵便局留め指定(日本郵政経由の配送では無いため郵便局留めはできません)

です。ご希望の期日までに届かない可能性がありますので必ずご注文前のチェックをお願いいたします。
また、お届け先に表札がない場合や、ご注文のお名前と表札の表記が違う場合、届けができない場合もございます。
事前にお届け先の表札をお届け先名と合わせるようご協力よろしくお願いいたします。

チェックシート① -入稿前に使ってみよう!-
 データサイズチェック!
データ内のチェック!
ページチェック!(同人誌)
画像の向きチェック!(名刺/ポストカード)
性的表現の修正チェック!
奥付チェック!
チェックシート② -注文完了前に使ってみよう!-
 出荷日チェック!
 入稿用PDFチェック!(同人誌)
 入稿用データチェック!(名刺/ポストカード)
 お届け先住所チェック!