体験講座

メディバンペイントの無料体験講座は一体どんなことが行われているのかな?!

「体験講座に興味があるけど一人で行ってもいいのかな…」「どんな雰囲気なのかなぁ」と思っている方も多いと思います。というわけで、今回は体験講座のレポートを書いてみたいと思います!

さまざまな専門学校にて実施しているメディバンペイント講座。
参加者全員にパソコンとペンタブレットが用意されているので、手ぶらで来ていただけます。

プロジェクターや大きいテレビモニターを使って講座を進めていきます。
これを見ながら説明をするのですね

体験講座

参加者はいつも10名から20名くらい。
お一人で来られる方や、お友達同士で来られる方、中学生や高校生など若い方も多く来てくださいます。
参加理由を聞いてみると、デジタルで漫画やイラストを描いてみたい、メディバンペイントをダウンロードしたけど、いまいち使い方が分からない、など様々です。

さて、講座が始まりました!

いつもはじめに「メディバンとは何ぞや」を少し説明させてもらってます。
メディバンペイントやメディバンサイトでは何ができるの?
最近は、簡単に同人誌を作れる「メディバンファクトリー」や、広告収益を得られる「パートナープログラム」をはじめ、メディバンにはペイントツールだけでなく、クリエイターにとって、とってもうれしいサービスがたくさんあります!

メディバンファクトリーパートナープログラム

さあ!参加者のみなさんが飽きてしまわないうちに次へ行きましょう(;´Д`)

いよいよメディバンペイントの実践です。

参加される方の知識やスキルはバラバラのため、まずはメディバンペイントの基本の操作を一通り教えています。

体験講座
「ペンはこれで消しゴムはこれです~線を描いたり消したりできます」と、初めての人でもわかるように、ゆっくり進めていきます。
便利な機能をガシガシ説明していきます。

・コマ割りをしてみよう
・漫画のセリフを打ってみよう
・クラウド機能ってなに?
・クラウドブラシの使い方
・クラウド素材(トーン・背景)

メディバンペイントには、便利な機能がたーっくさん!ひとつひとつの機能の使い方やポイントを教えてくれます。
また、機能の説明だけでなく、プロのイラストレーターさんが、綺麗な線を描くコツ・塗り方のコツなどを伝授してくれます。

イラストレーターさんの描き方を実際に見られるのは勉強になりますね!
体験講座
どれも漫画やイラスト制作に役立つ機能です!

操作の説明が一通り終わったところで、

実際に絵を描いてみよう!

事前に用意している「お手本イラスト」を使ってペン入れやトーン、色塗りをしてもらいます。
もちろん、お手本イラストを使わなくても好きなものを描いてもらってもOK! みんな、自由に描いてもらってます。

体験講座
練習用に用意したイラストです!これにペン入れや、色塗りを楽しんでいただきます。
体験講座
みんな、黙々と描いてる!
このときに、イラストレーターさんやメディバンの講師に、自由に質問することもできます!
聞きたかったこと、知りたかったことを、気軽に講師に声を掛けて質問しています。

「せんせ〜 コマ割りの仕方をもう一回教えてください!」
「トーンってどうやって貼るんですか〜?」
「スマートフォン版のメディバンペイントの使い方も教えてください〜!」 などなど

練習用イラストを完成させるとこんな感じになりました!

体験講座

時間が来たところで講座は終了しました。
講座が終わっても教室の解放時間が許す限り居残りができるので、そこで参加者の方と仲良くさせていただいたり…(^^)

メディバンからしても、ユーザーの生の声を聞ける貴重な時間。ご意見は毎回参考にさせていただいてます!

無料体験講座は定期的に開催しています!

開催日が決定次第、随時こちらのページでお知らせします。
みなさんお気軽に参加してみてくださいね♪