いつもメディバンペイントをご利用いただきありがとうございます。

Android11よりセキュリティが強化され、アプリがアクセスできる共有ストレージが大幅に制限されるようになりました。 次回リリース以降、メディバンペイントでもAndroid11対応が必要となりましたので、次の対応を行います。

※Android10以前の端末をご利用の方も対象となります。

▼対応内容
フォルダ管理機能利用時の保存先の変更 ※こちらの対応以降アプリのアンインストール時にフォルダ機能を利用して保存したファイルも削除されるようになります。

▼対応版のリリース予定日
2021年11月18日
ver23.4にてこの対応を行います。

▼重要なお願い
今回の対応は、Android版アプリの外部ストレージへのアクセスの規制が厳しくなっているための措置となります。

ver23.4へ更新後の初回アプリ起動時にデータの移行を行いますが、お使いの環境などの影響で移行作業が失敗する可能性もございます。
つきましては、ver23.4への更新前にフォルダの中身を外部ストレージもしくはメディバンペイントのクラウドへバックアップすることを推奨いたします。 

※ Android 8.0より古いバージョンをお使いの場合、ファイルの移動に大きな制約があるためシステムによるデータの移行ができませんのでご注意ください。 アプリを更新した後、手動でのデータ移動をお願いいたします。

▼外部ストレージへのバックアップ方法
マイギャラリーの「フォルダ」タブを開き、右上の歯車アイコンを押してください。
「初期値:」の部分に表示されているフォルダが現在のデータ保存場所になります(お使いの端末ごとに異なる場合があります)。

このフォルダ内のデータを別の場所にコピーすることで、バックアップできます。 フォルダ内のデータをコピーするにはGoogle LLC製の「Files by Google」など、適当なアプリをご利用ください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files

▼クラウドへのバックアップ方法
※クラウド保存を利用するにはメディバンアカウントへの登録(無料)が必要です。

PC –

– Android –

– iPhone –

– iPad –

以上です。
引き続き、メディバンペイントをよろしくお願いいたします。