ここでは、メディバンペイントを使用した「カラーマネジメント設定」の使い方についてご紹介して行きます。

RGBやCMYKそのものについての説明ではないのでご注意ください。

 

「カラーマネジメント設定」を使う前に

Windowsの場合、「カラーマネジメント設定」を使うにはまず、ディスプレイの設定を行います。

Macは特に設定を行う必要はありません。

 

Windowsのディスプレイの設定方法は以下の通りです。今回は Windows10を使用しています。

1. Windowsのコントロールパネルを開き、「色の管理」と検索します。

検索結果から「色の管理」を選択します。

 

2.「色の管理」ウインドウが開いたら「詳細設定」を選択します。

 

3.「ディスプレイの調整」をクリックし、新しく開く画面の色調整の開始」ウインドウの指示通りに最後まで色調整を行います。

 

4.再び「色の管理」ウインドウを開いてデバイスのプロファイルが「システムの既定(sRGB IEC6196-2.1)」になっていたら設定完了です。

 

 

RGBプロファイル設定について

 

上記のようにディスプレイ設定をしたら、いよいよメディバンペイントで「カラーマネジメント設定」を使います。

「カラーマネジメント設定」はキャンバスの新規作成時、キャンバスを開いた状態、どちらからでも設定できます。

上記のどちらの方法から「カラーマネジメント設定」を使用するときでも、設定するのが「RGBプロファイル」「CMYKプロファイル」です。

 

その中の「RGBプロファイル」の一般的なオススメ設定は以下の通りです。

Windows:sRGB IEC6196-2.1

Mac:Adobe RGB(1998)

使用しているディスプレイが上記の設定以外の場合は、ディスプレイごとの設定に合わせてください。

 

CMYKプロファイル設定について

同人誌の印刷は印刷所によってCMYKプロファイルが異なります。主要印刷所のCMYKプロファイルは下記の通りになります。入稿時は各印刷会社様の入稿方法説明などをよく読み、入稿を行なってください。(50音順/敬称略)

 あかつき印刷 …推奨なし
独自のカラープロファイルを使用しています。一般的なカラープロファイルにも対応しているので、カラープロファイル設定を使用するときは「Japan Color 2001 Coated」に設定することをオススメしています。

 栄光 …JapanColor2011
原稿作成時の方法から入稿のやり方、同人誌用のテンプレートが充実しており、初心者でも安心して同人誌を作ることができます。

オレンジ工房 …Japan Color 2001 Coated
メディバンペイントを使用しての原稿作成について、特設ページがあります。こちらも併せて参考にしてください。
「原稿の作り方メディバンペイント編」

 金沢印刷 …Euroscale Coated v2(基準設定)
「Japan Color 2001 Coated」での入稿も対応可能です。RGBでの入稿時には再現性の良い方法で変換します。
詳しくは、「金沢印刷「データ入稿の手引き」」をご覧下さい。

 スズトウシャドウ印刷 …Japan Color 2001 Coated
濁り軽減のため、シアンを少し抜いています。そのため、カラーマネジメント設定適用時ほど色味が濁らない可能性があります。

 大陽出版 …推奨なし
詳しくは大陽出版「データについて」ページを参照してください。

 日光企画 …Japan Color 2001 Coated
RGB入稿も可能です。その際はより再現性の高い方法でCMYKに変換します。

 ねこのしっぽ …Japan Color 2001 Coated
ねこのしっぽは「Japan Color 標準印刷認証」を取得しています。最新の「Japan Color 2011 coated」が埋め込まれたデータでも問題なく正しい色で印刷することができます。

 booknext …JapanColor2011
「栄光」の別ブランドになります。メディバンペイントを使用しての原稿作成についての特設ページがあります。そちらも是非ご参考にしてください。

 BRO’S …Japan Color 2001 Coated
濁り軽減のため、シアンを少し抜いています。そのため、カラーマネジメント設定適用時ほど色味が濁らない可能性があります。

 ホープツーワン …Japan Color 2001 Coated
原稿作成から入稿まで説明が手厚く丁寧です。そちらも参考にしてください。

 緑陽社  …Japan Color 2001 Coated
MediBang Paint から入稿する方法の特設ページがあります。そちらの内容も参照してください。

 

これらのICCプロファイルは下記のリンクよりダウンロードできます。

・Japan Color 2001
https://www.adobe.com/support/downloads/iccprofiles/iccprofiles_win.html

・Japan Color 2011
http://japancolor.jp/icc.html

 

ダウンロードしたCMYKプロファイルをメディバンペイントに追加する

①メディバンペイントを起動し、キャンバスを開きます。

「表示」メニュー>「カラーマネジメント設定」を開きます。

「ICCプロファイル検索対象フォルダを開く」をクリックします。

④開いたフォルダにICCプロファイルをコピーアンドペーストなどで置きます。

⑤メディバンペイントを再起動します。再び「カラーマネジメント設定」ウインドウを開き、[CMYKプロファイルを選択]をプルダウンしてCMYKプロファイルが増えていたら設定完了です。

 

 

CMYK表示で絵を描く

RGBプロファイルを設定する

新規作成ウインドウを開いたら、画面下部にあるRGBプロファイルを選択」からお使いのディスプレイに合った設定を選択します。

設定についてはRGBプロファイル選択について」の章を参照してください。

 

CMYKプロファイルを設定する

RGBプロファイル」を設定したら、その下にあるCMYKプロファイル」を設定します。今度は出力先に合ったCMYKプロファイルを選択してください。

設定についてはCMYKプロファイル設定について」の章を参照してください。

RGB、CMYKどちらも設定したら「OK」をクリックします。

 

③CMYKで表示する

キャンバスが開いたら、「表示」>「カラープロファイルを適用して表示」を選択します。

再び「表示」メニューを開き、次は「CMYKソフトプルーフ」を選択します。

すると、開いているキャンバスがCMYKでの表示に変化します。(カラーパレットがくすみます)

※表示のみCMYKになります。実際のデータはRGBのままですのでご注意ください。

 

描いた作品のCMYKでの色味を確認したい

①カラーマネジメントを設定する

確認したい作品をキャンバス上に開き、「表示」>「カラーマネジメント設定」を選択します。

 

RGBCMYKを選択する

出てきたウインドウのRGBCMYKを選択します。

設定についてはRGBプロファイル選択について」CMYKプロファイル設定について」の章をそれぞれ参照してください。

 

③CMYKで表示する

「表示」>「カラープロファイルを適用して表示」を選択します。

再び「表示」メニューを開き、次は「CMYKソフトプルーフ」を選択します。

すると、開いているキャンバスがCMYKでの表示に変化します。

※表示のみCMYKになります。実際のデータはRGBのままですのでご注意ください。

 

書き出す

CMYKのデータは書き出すことも可能です。

カラープロファイルを適用した状態でMDP形式で保存すると次回でデータを開いた際も、変わらずカラープロファイルを適用した状態で表示されます。

PSD形式ならば書き出すことも可能です。方法は以下の通りです。

「ファイル」から「書き出し(CMYK形式 PSD)…」を選択します。

すると、書き出し用の新しいウインドウが開くので、任意のタイトルなどを入力して書き出します。

※JPEG、PNG形式では書き出せないのでご注意ください。