今回はマイギャラリーの「フォルダ」管理機能についてご紹介します!

 

「フォルダ」とは

「フォルダ」とはマイギャラリー内にある、「フォルダ」にキャンバスを保存できる機能のことです。

このフォルダではスマホ内の、アプリから独立した場所にメディバンペイント用のフォルダを作り、キャンバスを保存することができます。

 

「端末」との違い

メディバンペイントの「端末」へ保存するのとの違いは、アプリを消してもキャンバスは消えないという点です。

「端末に保存」ではメディバンのアプリ自体にキャンバスを保存しますが、フォルダではアプリとは別の場所にキャンバスを保存します。

そのため、アプリ自体を消してもキャンバスは消去されません。

 

できること

「フォルダ」では「フォルダ」内に新たにフォルダを作り、フォルダ分けができます。

例えば、作成した漫画をシリーズごとに分けたり、イラストをジャンルごとに分けたり、自由にフォルダ分けができます。

※現在対応している保存形式は、MDP形式のみ となっています。

 

また、メディバンペイント用以外のフォルダにもキャンバスを保存することが可能です。

やり方は「使い方」の章で詳しくご紹介いたします。

「フォルダ」では作品横の「」ボタンから、キャンバスをプレビューで簡易的に見ることができます。

拡大縮小もできるので、キャンバスを開かずに作品を見たいときにお使いください。

 

 

使い方

機能を使うには

「フォルダ」の機能を使うには、最初に広告動画を見る必要があります。

その後、13時間は「フォルダ」管理機能を使用することができます。

(「端末」と「クラウド(イラスト/マンガ)」は従来通り使用できます。)

 

「端末」から

これまでに作成したキャンバスも「フォルダ」に保存できます。方法は以下の通りです。

1、「マイギャラリー」の「端末」を開きます

2、「フォルダ」に保存したいキャンバスの「」ボタンをタップし、「フォルダにコピー」を選択します。

これで「フォルダ」にコピーという形で保存されました。

「フォルダ」にて確認ができます。

 

「フォルダ」から

「フォルダ」管理機能では直接、任意の場所にキャンバスを作成することも可能です。

方法は以下の通りです。

1、「マイギャラリー」の「フォルダ」からキャンバスを保存したい場所を開きます

2、画面右上の「+」ボタンまたは、画面を一番下までスワイプすると現れる「新規作成」から「新しいキャンバス」を選択します。

3、キャンバスを閉じる際、「保存」を選択すると自動的にその場に保存されます。

 

「フォルダ」内でキャンバスを移動させるには

「フォルダ」ではキャンバスの移動機能はありません。

どうしても移動させたい場合はAndroid用のフォルダ管理アプリをお使いください。