今回はメディバンペイントでイラストや文字をキャンバスの中央に配置する方法をご紹介します。
手動よりも正確で簡単に移動することができますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

中央に配置する方法

 

1つのレイヤーを中央に配置する

こちらのイラストが描かれたレイヤーを中央に配置していきます。

 

「レイヤー」タブ内の「移動」を開きます。
表示されたメニューの中から「中央に配置」を選択します。
これでイラストを中央に移動することが出来ました。

 

複数のレイヤーを中央に配置する

複数のレイヤーをまとめて移動したい場合は、レイヤーフォルダーを活用しましょう。
移動したいレイヤーをレイヤーフォルダーに入れます。

 

先ほどと同じように「レイヤー」タブ内の「移動」>「中央に配置」を行います。
これでフォルダー内のレイヤーをまとめて移動することが出来ました。

 

 

使い方の例

イラストを中央に移動できる他にも以下のような活用法があります。

 

図形で背景を作成できる

イラストを中央に配置し、イラストのレイヤーの下に新規レイヤーを作成します。
塗りつぶしツールで四角や丸を描いて中央に配置することで簡単な背景を作成することができます。

 

キャンバスサイズの変更がしやすくなる

キャンバスサイズをイラストの大きさに合わせて変更したいとき、イラストが中央に配置されていることで変更がしやすくなります。

 

タイトルの配置に使う

タイトルやロゴを一旦キャンバスの中央に配置し、垂直に上か下へ移動することで正確に中央寄せすることができます。

 

いかがでしたでしょうか。
今回紹介した以外にも、アイコンやバナー作成に役立ったりと便利な機能ですのでぜひ使ってみてください。