【iPad】キャンバスアノテーション機能を使おう!

「キャンバスアノテーション」とは、クラウド上に保存されている個人・チームのプロジェクトに、

意見や指示をコメントとして残し、作品作りをサポートしてくれる画期的な機能です。

チームでは作品に対しての意見や指示、相互の意思の交換ができ、個人ではメモとして使うこともできます。

※キャンバスアノテーションはクラウド上に保存されているプロジェクトに対して使用が可能であり、クラウドプロジェクトはログインしてから作成が可能です。

ログイン方法については、こちらの記事を御参考ください。
クラウドプロジェクトの新規作成の方法については、こちらの記事を御参考ください。

 

1.アノテーションモード

アノテーションは「アノテーションモード」で操作を行います。

「アノテーションモード」はキャンバス画面上部のツールバーにある「アノテーション」アイコンを選択して切り替えができます。
001

2.アノテーションの使い方

(1)アノテーションを追加
アノテーションを追加する方法は簡単です、画面上のアノテーションを追加したい場所をタップしてください。
003
タップされた場所にアノテーションアイコンとコメントを入力するウィンドウが表示されます。

(2)コメントを入力
コメントを入力して「送信」を押すと、アノテーションがその場に固定され、入力したコメントが表示されます。
004

(3)コメント削除
アノテーション内のコメントを削除するには、コメントの左に表示されている「コメント削除」アイコンを押します。
005

※削除できないコメント
・新規アノテーション追加時に入力した「最初のコメント」は削除することができません。
・自分ではない他のメンバーが付けたコメントは削除できません。(オーナーを除く)

(4)アノテーションを無効化
「無効化」とは、チームメンバーとのやりとりや、個人のメモとしてつけたアノテーションがその機能を完了したので、これ以上使わないことを意味します。
コメントウィンドウの「無効」を押すだけで、「無効化」することがすることができます。
006

※無効状態のアノテーションは
・次のバージョンから非表示になります。
・コメントが追加できません。

 

(5)アノテーションを有効化
無効になったアノテーションでも、元の「有効」状態に戻し、再び使うことができます。
無効になっているアノテーションを選択すると、コメントを入力する所がなくなり、
「有効に戻す」のボタンが表示されています。「有効に戻す」を押して、有効状態に戻します。
007

しかし、アノテーションは無効になった時点以降のバージョンから非表示になってしまうため、
有効に戻すには無効になった時点のバージョンに戻る必要があります。
元に戻ったアノテーションは、そのアノテーションが存在するバージョン以降の全てのバージョンに表示されます。

 

※バージョンの変更について
「バージョン」とは、クラウド上に作品が保存する度に、その作品の「保存履歴」が記録される機能のとこです。
バージョンを遡ることで、過去の作品状況を確認し、修正することが可能です。

「バージョン」は各プロジェクトの「バージョン管理」で確認します。
008

「バージョン管理」については、こちらの記事を御参考ください。

 

(6)アノテーションを削除
アノテーションそのものを削除するには前の段階として、「無効化」する必要があります。
削除されたアノテーションは全てのバージョンから消えてしまうため、

削除を行う際には十分にお気をつけください。

009

アノテーションアイコン
1アノテーション追加:コメントがついてない「アノテーション新規追加」時のアイコンです。
2新着を含む:他のチームメンバーから新規のアノテーションやコメントが追加された場合表示されます。
3全て既読状態(通常状態):コメントが全て読まれている状態のアノテーションです。
4選択中:現在、選択されている状態のアノテーションです。
5無効:無効化されているアノテーションです。
6無効状態のアノテーションを選択した時のアイコンです。

3.その他の操作方法

アノテーション機能の主な操作以外に「アノテーションモード」で可能なその他の操作をご紹介します。

(1)キャンバスに戻る
アノテーションモードからペイント画面に戻る時に使用します。
010

(2)リロードする
ファイルの大きさやネットワーク環境が原因で、アノテーションアイコンが表示されない場合、
リロードを行いアノテーションを再度読み込みます。
011

(3)ヘルプ
アノテーションの使い方や、アイコンについての説明を表示します。
012

(4)アノテーションの表示/非表示
アノテーションモードの中でも、アイコンを非表示にして画面を見やすくすることができます。
013

4.他機種との連携

キャンバスアノテーションはPC, Android, iPad, iPhone全てのデバイスで連動しています。
例えば、PCで付けたアノテーションが、Androidユーザーのメディバンペイントで新着として表示されます。
12

※PCをお使いの方はこちらへ
【Pro】キャンバスアノテーション機能を使おう!

※Androidをお使いの方はこちらへ
【Android】キャンバスアノテーション機能を使おう!

※iPhoneをお使いの方はこちらへ
【iPhone】キャンバスアノテーション機能を使おう!

※MediBangサイトでのアノテーションの使い方
【Web】キャンバスアノテーション機能を使おう!