メディバンペイント Pro(MediBang Paint Pro)の使い方を説明します。

今回は、ブラシ・パレット・素材の同期について説明します。

 

メディバンペイントでは、
今まで自分で設定・保存をしたブラシ・パレット・素材を
クラウドに保存・同期することができます。

(ログインをしている必要があります。ログインについてはこちら

 

例えば、パソコンを新しくし
メディバンペイント Proを立ち上げた場合、
最初にあるブラシは初期設定のものだけですが、

以前のパソコンでブラシ設定を保存したアカウントから
ログインして同期を行えば、新しいパソコンでも
以前から使っていたブラシを同期して使用することが可能です。

 

1.ブラシ・パレット・素材のクラウドに保存

メディバンペイントにログインをした状態で、

メニューから Help>設定をクラウド同期 を選択してください。

1

選択すると、項目が現れますので、目的のものをクラウドに保存してください。

 

ブラシ設定の保存
2
パレット設定の保存
3
素材設定の保存
4

また全部の設定を一括で保存したい場合は、
全設定をクラウドに保存」を選ぶと、
ブラシ・パレット・素材の設定を一括で全て保存することができます。

5

 

 

2.ブラシ・パレット・素材のクラウドから復元

保存が完了したら、復元を行います。

メニューから Help>設定をクラウド同期 を選択してください。

6

項目が現れますので、目的のものをクラウド同期します。

 

ブラシ設定の復元
7

パレット設定の復元
8

素材設定の復元
9

 

同期の仕方は2つあります。

1つ目は、「完全同期」です。
こちらの方法は、現在設定しているものの情報をそのまま上書きします。
なので、クラウドに保存後、ブラシなどを追加していると、上書きされ、
設定が消えてしまいますので、ご注意ください。

2つ目は、「追記」です。
こちらの方法は、現在設定しているものの情報を追加します。
設定しているもので、消したくないものなどがある場合は、
こちらの方法で同期をしてください。

また全部の設定を一括で復元したい場合は、「全設定をクラウドから復元」を選ぶと、
ブラシ・パレット・素材の設定を一括で全て復元することができます。

10

こちらは、完全同期という形で、復元されます。

LINELINE