メディバンペイントPro(MediBang Paint Pro)の使い方を説明します。

今回は、会員登録とログインの方法について説明します。

 

1会員登録

1 会員登録するとできること

 ・クラウド保存ができる。

 ・クラウドフォントが使える。

 ・より多くの素材が使える。

   ・使えるブラシが増える。

   ・マンガのプロジェクト管理機能が使える。

 ・チーム制作機能が使える。

 ・パソコンのパレット・ブラシ・素材の設定を他の端末に同期できる。

 ・イラスト・マンガ投稿サイト「アートストリート(旧メディバン)」に投稿できる。

 

2 会員登録の方法

①メディバンペイント起動直後に表示されるスポンサーの広告ウィンドウを閉じると、画面が表示されるので、「ログインまたは新規登録」ボタンをクリック。

  1

 

 

②すると、この画面が出てくるので、「新規登録はこちら」をクリックします。

改新規登録誘導

ダイアログが出てくるので、登録するハンドルネーム、eメールアドレスとパスワードを記入し、「利用規約に同意します」にチェックをいれ、「新規登録」ボタンをクリックすると、確認メールが届きます。確認メールの指示に従い、連絡先メールアドレスの確認を行うとアカウントを使えるようになります。

またSNSで登録したい場合は、任意のSNSの項目をクリックして登録してください。

改新規登録

2 ログインの方法

メディバンペイントで上記の会員登録した場合に使えるようになる機能を実際に使うためには、ログインが必要です。

 

【ログインの手順】

①メディバンペイント起動直後に表示されるスポンサーの広告ウィンドウを閉じると、画面が表示されるので、「ログインまたは新規登録」ボタンをクリック。

1

 

起動後、ログイン画面を閉じてしまった場合には、描画画面上部の雲のマークのアイコンをクリックすると、ログイン画面をサイド表示することができます。 

 描画画面左上部で雲アイコン強調キャプチャ

 

②登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「ログイン」、
または、連携登録しているSNSのアイコンをクリックしてログインしてください。

※メールアドレスで登録を行った後にSNS連携をする際は、事前にサイトにてSNSアカウントの連携が必要です。

改ログイン

ログインできると、このような画面が表示されます。

 

ログインできた画面(ユーザー名表示)のキャプチャ

 

また、ログインが正常にできると、雲アイコンが変化します。

ログイン前アイコンログイン前 → ログイン後アイコンログイン後


※ログアウトについて

ログアウトはこちらから可能です。

ログアウトボタン強調したログイン画面(リサイズ)

ソフトを終了しても、自動的にログアウトはされないので、特に公共の場で共有パソコンご使用の際はお気をつけ下さい。