おしゃれで素敵な印象が特徴のシティポップ風イラスト。
今回はシティポップ風イラストらしい配色をご紹介します。
シティポップ風イラストによく使われているイメージがある配色を集めてみました。
シティポップ風イラストによく見られるモチーフを具体的にあげつつご紹介していきます。

①【低彩度】同明度・彩度


全体的に彩度低めの色で、同じくらいの明度と彩度で構成する配色。
淡い青を空に、緑をヤシの木、ピンク、黄を人や物に配色するなど。
全体的に淡い色合いで、落ち着いた、おしゃれでかわいらしい印象に。

 

②【高彩度】同明度・彩度


全体的に彩度高めの色で、同じくらいの明度と彩度で構成する配色。
こちらも青を空に、緑をヤシの木、赤、黄を人や建物、車などに配色するなど。
全体的に発色の良い色合いで、パきっとしたポップでかっこいい印象に。

①、②に白や黒を差し色で入れるのも良いと思います。

 

③グラデーション


明るめの青と水色のグラデーション。
空に使われる事が多いと思います。
白は雲など。

 

④明るい水色+青


高明度の水色と青の組み合わせ。
海や空を塗る際の配色など。

 

⑤青+紫+黒


夜を想定した配色。
夜空(青、紫)に人や建物、ヤシの木(紫や黒)など。

⑤の配色をもとにイラストを描いてみるとこんな感じになります。

今回はシティポップ風イラストに近づく配色をご紹介しました。
今回紹介した他にもシティポップ風イラストをおしゃれに彩る配色はたくさんあると思います。
ぜひ色んな配色を試してみてください。
今回ご紹介した配色や色がお役に立てれば幸いです。