皆さん影の色はどの様に選んでいるでしょうか。
なんとなく選んで、影の色がくすんでしまった…。という時ありませんか?
影の色の選び方を意識することによって、イラストの完成度が格段に上がります!

1.影色がくすまない色選び

色相をずらしましょう!
ベースの色を暗くするだけではなく、
ベースとなる色の色相をずらした色で影色を描くことによって、影色がくすまない様にすることができます!

わかりやすい様に各部分で比較してみましょう!
まずは肌の影色の比較

髪の影色の比較

服の影色の比較

※色相とはカラーサークルで説明すると、丸い部分の事を指します。
赤、黄色、青などの色の違いを表したものです。

色相などの基礎知識は以下の記事でも説明しているので、もっと詳しく知りたい方は見てみてください!
色で魅せる配色の基本とコツ

 

2.影の色が目立ってしまう

影の色が目立ってしまう場合は、色の彩度が高い場合が多いです。
彩度を高くする場合は上げすぎず僅かに動かしたり、色相のみ動かすだけでも影色が目立たず、まとまりのある絵になります。

影の色が目立ってしまう場合の
肌の影色の比較

影の色が目立ってしまう場合の
服の影色の比較

 

3.暗い部分の影の付け方

影色が濃すぎてしまう…。
そんな時も色相をずらす事によって影の色が濃すぎるという問題が解決できます。

それでも濃くなってしまう。
という場合は、ベースの色を少し明るくしてみましょう!

 

4.イラストの雰囲気で影色を選ぶ

シチュエーションやテーマによって影色を選ぶこともできます。
例えば、昼や夜、室内などキャラクターのいる環境によって影色が変わったり、暖かみのあるイラストや、暗めの雰囲気のイラストなどテーマによって選ぶ影色が違ってきます。

くすんだ色使いが悪いというわけでは決してありません。
影色はシチュエーションやテーマによって変わるので、色々な絵を描いたり見たりして自分の表
現したい色を探してみてください!
このキャラクターは今どんなところにいるんだろう…と想像しながら色を選ぶと楽しいかもしれ
ません!
以上、影色の選び方でした!

(文・絵/重諭 shigehiro)
HP    https://shigehiros.com
pixiv   https://www.pixiv.net/users/49461898
Twitter  https://twitter.com/_shigehiro
YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCJCtsSFtfMTdikDSDNJQtgA