2022.07.15
和柄フィルタを使って浴衣を描こう!
夏になると浴衣のイラストが描きたくなるのではないでしょうか。
浴衣はさまざまな配色や柄を楽しむことができ、イラストとしても非常に映えるモチーフでもあります。
メディバンペイントなら、和柄フィルタを使って簡単に浴衣の柄を作ることができますよ!
そこで今回は、和柄フィルタを使った浴衣の描き方を紹介します!
Index
下絵を準備
まず浴衣のイラストを用意します。
このままでも十分浴衣のイラストになりますが、柄を入れることで絵の情報量を増やし、クオリティアップの効果が期待できます。
▼あわせて読みたい「和柄フィルタ」についての記事はこちら▼
『和柄フィルタ』
今回、浴衣や髪・肌など各パーツでレイヤーを分けています。
浴衣部分のレイヤーをもとに和柄フィルタを入れていきます。
わかりやすいように浴衣だけのレイヤーを表示したのが以下の画像です。
和柄フィルタを使った浴衣の柄の入れ方
それでは早速和柄フィルタを使ってみましょう。
まず、浴衣のベースとなるレイヤーの上に、和柄用のレイヤーを新規作成します。
このとき新しく作ったレイヤーは、浴衣のベースレイヤーにクリッピングしておきます。
▼あわせて読みたいクリッピング関連記事▼
『ラクにはみ出さずに塗る方法』
次にメニューにある「フィルタ」を開き、「和柄」を選びます。
すると和柄の設定ウィンドウが新たに開きます。
今回は浴衣の下地を塗っているので「透明背景」にチェックを入れて下地を活かします(柄の色は前景色になります)。
「名称」から、浴衣に入れたい好きな和柄を選びます。
サイズや角度、密度を調整してお好みの柄に変えましょう。
和柄を入れたら、あとは不透明度やレイヤーブレンドを調整してなじませましょう!
これで完成です!
メッシュ変形を使うことで和柄に立体感を出すこともできます。
立体感を意識しながら模様を動かします。
▼メッシュ変形についての記事はこちら▼
『メッシュ変形』
応用
背景色を白にした状態で、透明背景のチェックを外すと、白地に前景色の柄の浴衣になります。
また、透明背景のチェックを外した状態で「ランダム色指定」を押すことで、さまざまなパターンの配色を楽しめます。
組み合わせでいろいろなパターンの和柄を作り出すことができるので、ぜひ活用してみてくださいね!
\ 使い方記事の要望を受け付けています /