2022.09.09
漫画のハーフトーン(網点)の簡単な作り方 動画あり
メディバンで漫画描くの楽しいなぁ
でも、ハーフトーンを貼る作業がちょっと大変。
素材から選んで、イラストの上に貼って、必要ない部分を消しゴムツールで消していく…。
もっと手軽にハーフトーンを貼る方法があるんです!
今回はその方法をこちらのイラストを使ってご紹介します!
Index
トーンにしたい部分を塗る
今回カギとなるのは、『8bitレイヤー』!
新規に8bitレイヤーを作成します。
お好みのブラシでハーフトーンにしたい部分を灰色で塗っていきます。
(今回は[ペン]ブラシを使用)
影をつけたい場所や髪の毛、服など用途に合わせて灰色の濃さを変えながら塗っていきましょう。
ハーフトーン化
塗り終えたら、8bitレイヤーの横の歯車を押して、
ハーフトーンを『アミ点』にします。
すると、灰色で塗られていた場所がその濃さに応じてハーフトーン化します。
次は「線数」を設定します。
線数を下げるとドット(点)が大きく粗くなり、
上げるとドットが小さく細かくなります。
こちらもお好みで調節してみてください!
完成
あっという間にハーフトーンにすることができました!
色の濃さについて
ブラシの濃さを変えて塗ると、ハーフトーン化した時にトーンの濃さも変わります。
おまけ
8bitレイヤーを作った後、先にハーフトーンを設定しておくと…
“トーンの状態で塗り始める“ことができます。
やりやすい方で挑戦してみてくださいね!
以上です。いかがだったでしょうか!
このやり方はYouTube動画でも紹介していますので、そちらもよければ参考にしてみてください!
動画で工程を見る
(文・絵/さいどすろーぷ)
ART street:https://medibang.com/u/SideslopeMB/
\ 使い方記事の要望を受け付けています /