2023.07.14
メディバンペイントでクラウド素材を使ってみよう!【アイテム編】
みなさんは、メディバンペイントのクラウド素材を活用していますか?
メディバンペイントには、トレス素材やマンガ用のトーン、柄、背景などなど、お絵描きやイラストの練習に使える便利なクラウド素材があります!
豊富な素材が用意されているうえ、無料で使用できるものもたくさんあります。(一部有料)
上手に活用すれば、イラストのレベルアップはもちろん、時短にもつながる優れものばかりです。
そこで今回は、クラウド素材の中の「アイテム」にスポットを当てて解説していきます!
メディバンペイントを利用している人は、ぜひ参考にしてみてください。
▼無料で使えるクラウド素材のダウンロードはこちらから。
https://medibangpaint.com/material_kind/material/page/
Index
メディバンペイントでのクラウド素材の使い方
はじめに、メディバンペイントでクラウド素材を使う方法を解説します。
素材ウィンドウの左上にある「+」からメニューを開き、「素材ダウンロード」をタップしてください。
選択すると、素材一覧が表示されます。
一番下に「タイル」「トーン」「アイテム」のタブがあります。
「アイテム」をタップするとアイテムの素材一覧が表示されます。
使いたい素材を選んで「保存」をタップしてください。
素材のウィンドウに、さっき選択した素材が追加されています。
保存した素材をタップしてください。
選択中のレイヤーにアイテムが表示されます。
素材一覧の右上のマークをタップすると、素材の順番を変えたり、削除したりできます。
また、削除は左方向へのスワイプでも行えます。
それでは、クラウド素材の使い方がわかったところで、ここからは、メディバンペイントで使えるおすすめの素材を紹介していきます。
メディバンペイントで使えるおすすめのトレス素材
メディバンペイントのクラウド素材には、絵の練習をしたり、自分のイラストに応用したりできるトレス素材が豊富にそろっています。
イラストを描くうえでとても便利なトレス素材。
「いろいろなポーズのイラストを描いてみたいけど、難しそうだし、うまくいかない……」そんなときはトレス素材を活用しましょう!
トレス素材を利用すれば、さまざまなイラストを簡単に描けるだけでなく、難しい構図やポーズのイラストにも挑戦でき、「なるほどこう描くのか!」と理解を深められ、良い勉強になります。
初心者はもちろん、イラスト歴の長い方の画力アップにもおすすめです。
今回は数あるトレス素材の中から、デフォルメと高頭身のおすすめ素材をいくつかご紹介します!
メディバンペイントのおすすめクラウド素材①:デフォルメ
はじめに、デフォルメされたかわいらしい外見のキャラクターを描くためのおすすめ素材を紹介します。
・二人組のキャラクター
いろいろな二人組のキャラクターを描きたいときに使える便利な構図です。
キャラクターを並べて描く場合、ポーズや全体のバランスなど、さまざまな事柄を考えなければならず、一人を描くときより格段に難易度が上がります。
ほかにも、二人組、三人組などのトレス素材が用意されているため、複数人のキャラクターを描く際の練習に使ってみてはいかがでしょうか。
・瓶に入ったキャラクター
ファンタジックでとてもかわいいポージングのキャラクターを描ける素材です。
ガラス瓶の質感表現や、ガラスを通して見えるキャラクターの描き方など、学べるポイントは多いでしょう。
瓶の部分を他の容器に変えても良いですし、瓶にいろいろ詰めても良いと思います。
・大きなアイスクリームと3人組のキャラクター
アイスクリームの上に、3人のキャラクターが乗っているイラストです。
躍動感があり、構図としてもとても良いですね!
複数人のキャラクターを描く練習になるだけでなく、それぞれのポーズの描き分けも学ぶことができます。
3人のポージングも汎用性があり、個々に使ってみても良いでしょうし、アイスクリームの部分を他のものに変更してもかわいく描けそうです。
メディバンペイントのおすすめクラウド素材②:高頭身
次に、デフォルメのない高頭身のキャラクターを描けるトレス素材からおすすめを紹介していきます。
・テンプレート線画(女性)
女性の身体を描けるテンプレート素材であり、基本的な立ち絵を描くときにもってこいです。
トレス素材として使う以外にも、キャラクターの服を考えるときなどに使えます。
こちらの素材を使えば、服をデザインするためにいちいち等身のキャラ素体を描く必要はなく、このまま服を着せるだけでOKです。
・走っているキャラクター(斜め)#01
躍動感があり、さらに角度もついている、そんなキャラクターのポーズってかっこいいですよね!
こういった走っているイラストを描きたい場合は、こちらのトレス素材をぜひ活用してみましょう。
躍動感や迫力のあるイラストが簡単に描けちゃいます。
・バレンタイン用テンプレート#02
こちらはチョコを持ったキャラクター素材で、シンプルながらかわいいポーズです。
「斜めを向いたバストアップ」は、とても汎用性が高い構図のため、練習しておいて損はありません。
たとえば、左手の形を変えたり、右手を追加したりするなど、多岐に渡るポーズに応用できます!
バレンタイン系のイラストを描く際は、下記の記事も参考にしてみてください。
▼バレンタインデーイラストを描こう!~前編~
https://medibangpaint.com/use/2020/01/draw-valentines-day-illustrations-part1/
【実践編】メディバンペイントで使えるおすすめのトレス素材
ここからは、メディバンペイントにあるトレス素材を使用して、線画を描いてみましょう!
①瓶に入ったキャラクターのイラスト
はじめは、「瓶に入ったキャラクター」のイラストです。
瓶に入っているポーズは、リアルでは表現できない構図ということもあり、なかなか難しいですよね。
ですが、トレス素材を利用してみると簡単に描くことができました!
どんなふうに描けば容器に入っているように見えるのか、大いに勉強になる素材です。
メディバンペイントをお使いの方は、一度挑戦してみてください!
②ハートを持ったキャラクターのイラスト
続いては、「バレンタイン用テンプレート#02」を利用したイラストです。
バストアップはイラストでもよく描く構図ですよね。
しかし実際に描いてみると思ったよりも難易度は高く、「あれ、バランス大丈夫かな?」と不安になって、下書きをずっと修正してしまう……なんて経験はないでしょうか。
トレス素材を使えば、下書きに使う時間がほとんどなくなるため、サクッと描けて本当に便利です!
③マンガに使える吹き出し
続いては、マンガを描くときに大活躍する吹き出しの紹介です。
メディバンペイントの素材には、吹き出しも多くあります。
1コマ2コマの簡単なマンガをサクッと描くときに便利ですね!
描くのが大変なウニフラ(ウニフラッシュ)も素材を使えば一瞬です!
また、マンガのコマにそのまま使えてしまう、車やヘリの素材もそろっています!
メディバンペイントの素材に自作アイテムを登録する方法
メディバンペイントの素材には、自分で描いたアイテムも登録できます。
たとえば、「イラストを描いた後につけるサイン」や「よく使うロゴ」など、何度も使うものはアイテム素材として登録しておくと、いつでも呼び出せて便利です。
オリジナル素材の登録方法は次の通りです。
1、はじめに、登録したい素材を作ります。
今回は、例としてロゴのような素材を作成しました。
このとき、下のレイヤーに色が無く透明な状態になっているのを確認してください。
キャンバスに余白が多い場合は素材としたい部分を選択します。
もしキャンバス全体を素材として登録したい場合、こちらの作業は飛ばして大丈夫です。
2、アイテム素材のダウンロードのときと同様に、素材ウィンドウからメニューを開きます。
今回は「キャンバスから追加」を選択しましょう。
選択した部分が素材として登録されました。
3、素材を選択するとレイヤーに表示されます。
自作アイテムを登録する場合の注意点
①余白の大きなアイテムを登録する場合
キャンバスに余白が多い作品で、素材にしたい部分を選択せずに登録すると、余白も含めて登録されてしまいます。
一部分だけを登録したい場合は任意の範囲を「選択」しましょう。
②レイヤーに色をついているアイテムを登録する場合
下のレイヤーなどに色がついていると、素材を登録したときに背景の色も一緒に登録されてしまいます。
背景が白く塗ってあるアイテムも、下の白地が同時に登録されてしまいます。
素材部分以外を透過で使用したい場合は、必ず背景も透明な状態にしましょう。
まとめ
今回は、メディバンペイントでイラストを描く際に役立つクラウド素材をご紹介しました。
トレス素材や吹き出し、背景など、クラウド素材を使えばスピーディにイラストが描けるようになりますよ!
さらに、クラウド素材はサブスクリプションサービス「メディバンプレミアム」に加入することで
より多くの素材を利用することも可能です。
https://medibang.com/medibangPremium/
この記事で紹介した以外にも、メディバンペイントには、さまざまな素材が用意されています。
ぜひ、自分好みの素材を見つけて、イラスト作成に活用してみてください!
※クラウド素材の利用範囲について気になる方はこちらのページもご確認ください。
クラウド素材の利用範囲について
(文・絵/SUB)
\ 使い方記事の要望を受け付けています /