1.新規ファイル作成

新規ファイルデータを作成します。

1画面上部のメニューバー「ファイル」から「新規クラウドプロジェクト」を選択します。
すると「新規プロジェクト」というダイアログが表示されます。

2「詳細表示」をクリックして各項目を設定していきます。

ページ送り方法:上から下(WEB向け)
デバイスの向き:自動
見開き表示:自動
1ページ目のデフォルト配置:自動配置
ページの規定値 幅:1980px
ページの規定値 高さ:1660px
ページの規定値 解像度:350px
カラーモード:フルカラー
初期作成するページ数:3
※幅、高さの設定は都度用途に応じて変更してください

3「OK」を押すとキャンバスが作成されます。これはマンガの一覧になります。

41ページ目をダブルクリックするとキャンバスが表示されます。

他のページに移動したい時は、画面右上にある「プロジェクト」ボタンを押すと、マンガプロジェクト(ページ一覧)が表示されるので、移動したいページをダブルクリックして移動します。

2.ネームを作成

1画面左のツールメニューからブラシツールスクリーンショット 2015-11-18 17.20.26を選択、ブラシウインドウからペンを選択します。

2-1加工
※線を描画する際は基本的にこのブラシツール【ペン】を使用します。

2ネーム完成

ネーム完成

ネームとは?
「こんな形のコマを描いて、ここに人を置いて、ここにセリフをいれて、、、」など
漫画全体のラフ画の事を指します。

3.レイヤーを作成する

レイヤーの作成に関して解説していきます。
(新規ファイル作成時はデフォルトで1枚作成されています)

1レイヤーウインドウ左下のレイヤーの追加レイヤーの追加ボタンをクリックします。

レイヤー新規作成

2レイヤーを選択し、ダブルクリックして名前を変更します。

6
作業ごとにレイヤーをかえて作業すると修正や描き足しが効率的にできます。

レイヤーとは?
レイヤーとはフィルムを重ねるように各作業を分けて重ねる事ができる機能です。
レイヤーを統合(ラスタライズ)しない限り、他のレイヤーに影響を与えずに効率良く作業をする事ができます。
次は、下書き・コマ割り・セリフ入れを行います。
  • 下準備1
  • 次はこれ!
  • ペン入れ〜トーン作業3
  • 最終仕上げ4

はじめてのメディバンペイント 初心者向け トップへ