メディバンペイントPro(MediBang Paint Pro)の使い方を説明します。

今回は、ブラシの整理・削除の方法について説明します。

 

1 ブラシウィンドウのブラシの表示の順番を変える

順番を変えたいブラシをクリックして、ドラッグすると、ブラシを移動することができます。

 

2 フォルダに入れて整理する(ブラシグループを作る)

(1)フォルダを作成する

①「ブラシグループ追加」をクリックします。

ブラシウィンドウ「ブラシ追加」

②ブラシグループの名前を入力し、「OK」をクリックします。

ブラシグループウィンドウキャプチャ

 

(2)フォルダ(ブラシグループ)にブラシを入れる

①ブラシグループに入れたいブラシを選択します

②ドラッグして、ブラシグループにドロップします。

ブラシ選択→ブラシグループに〜1

ブラシ選択→ブラシグループに〜2

 

(3)フォルダ(ブラシグループ)を開け閉めする

フォルダ開いているのと、閉じているもの

ここをクリックすると、フォルダを展開したり閉じたりすることができます。

 

3 ブラシの名前を変更する

①ブラシウィンドウでブラシをダブルクリックします。

ブラシウィンドウをダブルクリック

 

②ブラシ編集ウィンドウが開きます。名前の項目を入力して、「OK」をクリックすると、名前を変更できます。

ブラシ編集ウィンドウ名前項目強調

4 ブラシをコピーする

①コピーしたいブラシをクリックします。

②ブラシを複製アイコンをクリックします。

ブラシウィンドウ「ブラシを複製」

すると、ブラシウィンドウの下の行に同じブラシが追加されます。

 

5 ブラシを削除する

①削除したいブラシをクリックします。

②ブラシを削除のアイコンをクリックします。

ブラシウィンドウ「ブラシを削除」

③「OK」をクリックすると削除されます。