メディバンペイントPro(MediBang Paint Pro)の使い方を説明します。

今回は、ショートカットキー割り当て設定の方法について説明します。

 

1.ショートカットキーとは?

 

例えば、キーボードの「B」を押すと、ブラシツールが選択できるなど、キーボードを使って、特定の操作することができます。機能に割り当てられた特定のキーをショートカットキーと言います。

 

キーボードを使うことで、作業効率をあげることができます。

 

2.ショートカットキーを使ってみる

 

メディバンペイントProでは、

・ショートカットキー一覧【Windows】

・ショートカットキー一覧【Mac】

の記事に記載されているとおりに初期設定されています。

 

3.ショートカットキーの割り当てを変更する

 

メディバンペイントProでは、自分のやりやすいようにショートカットキーを変更できます。

 

<設定方法>

①ファイル>ショートカット設定をクリックします。

ファイル>ショートカット設定キャプチャ

 

②すると、このような画面が開きます。

ショートカット設定ウィンドウキャプチャ。左の〜

 

ここを選択すると、割り当てられる機能が切り替わります。

 

③真ん中のボックスから、ショートカットキーを割り当てを変更したいものをクリックします。

 

④ショートカットキーを編集する。

<ショートカットキーの割り当てを消したい場合>

クリアボタンキャプチャ

 

<キーボードを割り当てたい場合>

編集ボタンキャプチャ

すると、次のような画面が開くので、指示通り、割り当てたいキーボードを押します。

ショートカットキー入力画面キャプチャ

 

ーショートカットキーが重複していない場合ー

このような画面が開きます。

重複していない場合の確認画面キャプチャ

「OK」をクリックし、さらに、ショートカット設定ウィンドウの「OK」をクリックします。

 

 

ーショートカットキーがすでにあるものと重複する場合ー

次のような画面が表示されます。

重複している場合のキャプチャ

「上書きする」をクリックすると、既に割り当てられていたものは消され、新たに割り当てたい機能にショートカットキーを割り当てることができます。

 

4.ショートカットキーを初期の状態に戻したい場合

ショートカットウィンドウの初期化ボタンキャプチャを押します。

 

「全てのショートカットを初期化しますが、よろしいですか?」という画面が表示されるので、大丈夫なら「OK」を押します。