グラデーションツールを使用すると、キャンバスをスワイプするだけでグラデーションを作成できます。

グラデーション

グラデーションの範囲はレイヤー全体ですが、あらかじめ選択範囲を指定しておくと、選択した範囲のみにグラデーションを描画することができます。

グラデーションツールでは、サブツールバーで「形状」「タイプ」をそれぞれ2種類から選択できます。
真っ直ぐなグラデーションにしたい場合は、「水平・垂直に操作」をオンにしてください。

 

1.形状

「線形」と「円形」の2種類があります。

線形…スワイプした方向に向かって色が変化していくグラデーションを作成します。
円形…スワイプの始点を中心にして広がっていく、円形のグラデーションを作成します。

サブツールバー

2. タイプ

「前景~背景」と「前景」の2種類があります。

前景〜背景

前景~背景…スワイプの始点が前景色、終点が背景色になるグラデーションを作成します。
前景…スワイプの始点が前景色、終点が透明になるグラデーションを作成します。

グラデーションは始点と終点に色を置くため、長くスワイプすると徐々に色が変化する馴染みの良いグラデーションになり、短くスワイプするとはっきり色の分かれたグラデーションになります。

 

<例>前景色を「青」、背景色を「オレンジ」に設定してグラデーションを作成しました。

どちらの形状でも、両方のタイプを使用することができます。

13グラデ例

「線形」+「前景~背景」

14グラデ例2

「円形」+「前景」