画面左上のツールアイコンをクリックすると、ツール一覧が開きます。
このページでは、これらのツールアイコンについて説明していきます。

◆下の画像のツールアイコンをクリックすると、それぞれのツールの説明をみることができます。

各ツールの名称と説明

1ブラシツール

様々なブラシによりキャンバスに描画を行うツールです。

ブラシの大きさ設定の説明

ブラシの種類を選択できます。
※ツールバー部分をスライドすると、手振れ補正、アンチエイリアス、直線描画の設定ができます。
ブラシの大きさ、色あい、濃さ、不透明度を選択できます。

 

消しゴムツール

キャンバスに描画された内容を消すツールです。

消しゴム_手振れ補正

消しゴムの太さ・不透明度を調節できます。

 

ドットツール

ドットブラシによりキャンバスに描画を行うツールです。
ドット_ピクセル設定

 

4移動ツール

選択中のレイヤーに描画されている内容を移動するツールです。

「タップ位置のレイヤーを選択」を有効にするとタップした描画部分のレイヤーを選択します。
※ツールバー部分をスライドすると、水平・垂直移動の設定ができます。

 

5変形ツール

選択中のレイヤーに描画されている内容を縦または横に拡大縮小できます。

IMG_0271

 

6自由変形ツール

選択中のレイヤーに描画されている内容を自由に変形させることができます。

IMG_0272

 

7塗りつぶしツール

塗りつぶしツールは、描画色で塗りつぶされた矩形(四角形)・楕円・多角形を作成するツールです。

塗りつぶし_形選択

塗りつぶしの形(矩形・楕円・多角形)を設定します。
※ツールバーをスライドすると、角の丸まりの設定、不透明度の設定、アンチエイリアスの設定に切り替えることができます。

 

8バケツツール

線で囲まれた場所を塗りつぶすツールです。

バケツ_参照先

「キャンバス」を選ぶとキャンバス内の線で囲まれた部分を、「レイヤー」を選ぶと選択中のレイヤー内の線で囲まれた部分を塗りつぶします。
※ツールバーをスライドすると、塗りつぶしの拡張、アンチエイリアスの設定に切り替えることができます。

 

9グラデーションツール

直線、または円状のグラデーションを作成するツールです。

IMG_0275

線形グラデーション

IMG_0280

円形グラデーション
※上部のツールバーをスライドすると、水平・垂直のグラデーション、前景・背景への適用の設定に切り替えることができます。

 

10選択ツール

矩形(四角形)・楕円・多角形・投げ縄(自由な形状)の選択範囲を作成することができます。

選択_メニュー

左から矩形・楕円・多角形・投げ縄の選択ツールです。
アイコンボタンを押すと選択メニューが表示されます。

 

11自動選択ツール

線で囲まれた場所を自動で選択するツールです。

自動選択_参照先

「キャンバス」を選ぶとキャンバス内の線で囲まれた部分を、「レイヤー」を選ぶと選択中のレイヤー内の線で囲まれた部分を選択します。
※ツールバーをスライドすると、選択の追加と削除の切り替え、選択範囲の拡張、アンチエイリアスの設定に切り替えることができます。

 

12選択ペンツール

ブラシツールを使用して選択範囲を作成するツールです。
IMG_0282

 

13選択消しゴムツール

ブラシツールを使用して作成された選択範囲を消すツールです。
IMG_0284

 

14コマ割りツール

キャンバス内にマンガ用のコマを作成するツールです。

コマの端から端までスワイプするとコマが割れます。
IMG_0286

 

15操作ツール

コマ割りツールで作成したコマや素材(アイテム)を操作するツールです。
IMG_0288

 

16テキストツール

キャンバス内にテキスト(文字)を入れるツールです。

LINELINE