今回は影の色味の一例として、影色のグラデーションにする方法をご紹介します!

作業はPC版で行なっていますが、他の端末でも同じことが可能です。

 

グラデーションにすると…

影の色味をグラデーションにすると、単調だった色味に変化が出て、画面が華やかになります。

一見上級テクに思えますが、影の色味をグラデーションにするのはそんなに難しいことではありません。

 

 

作業工程

ポイント

着色する時、髪や服も左下に行くにつれて白っぽくるようにグラデーションしています。

影の色味だけグラデーションにすると浮いてしまう場合があるので、その時はこのように影以外も薄くグラデーションにしてみましょう。着色レイヤーを「透明度を保護」して、エアブラシで色を乗せる方法がおすすめです。

 

 

ポイント

グラデーションした影は面積が大きいと、くどい印象になってしまうので画面の2〜3割程度を意識しましょう。

また、細かい影をたくさん入れるより、大きめな影を入れたほうがグラデーションが綺麗に出ます。

 

ポイント

グラデーションのタイプの設定を「前景」にすると、選択している色から透明色へ変わるグラデーションができます。

 

ポイント

画面いっぱいにスライドすると3.で塗った影のピンク色がほぼ残らなくなるので、上の画像のように画面の上1/3を残すくらいで止めましょう。

 

軽く仕上げをすれば完成です!

いかがだったでしょうか?

影の色味の組み合わせ次第では、雰囲気も変わるのでぜひいろいろ試してみてください!