ここではApple Pencilの接続方法をご紹介します。

Wacom & Adonit の接続方法はコチラ

Apple Pencilの接続の仕方

1、「Bluetooth」をオンにする

端末本体の「設定」アプリから「Bluetooth」をオンにします。

 

2、iPadApple Pencilを接続する

Apple Pencilのキャップを外して本体を端末に挿します。

下の画像のようなメッセージが出てくるので「ペアリング」を選択します。(端末によっては少し時間がかかる場合があります)

 

するとApple Pencilが「接続済み」と表示されます。

 

3、メディバンペイント を立ち上げて実際に描いてみる

接続は以上です。最後にメディバンペイント を立ち上げて動作を確認しましょう!

メディバンペイント のアプリ内で行う設定は特にありません。

 

 

反応しないときは

バッテリーを確認する

Apple Pencilが反応しない時はまず充電があるか確認しましょう。

ペアリングするときと同じようにApple Pencilのキャップを外して端末本体に挿し、それからウィジェットを開くと端末の充電残量とともにApple Pencilの充電残量が表示されます。

 

他の端末と接続してないか確認する

すでに他の端末と接続している場合、新しく別端末と繋いでも反応しません。(接続だけはできます)

心当たりがある場合は、先に繋いだ端末のペアリングを切ってから接続してください。