2020.03.04
グリザイユ画法でイラストメイキング~中編~
今回は「グリザイユ画法でイラストメイキングの中編」です。
前編はラフから清書までを行いました。
今回は人物の着彩を行います。
陰影の調整
グリザイユ画法で着色するため、人物の陰影を整えていきます。
▼グリザイユ画法についての解説はこちら▼
『グリザイユ画法のやり方』
人物の着色に入る前に、作業しやすいように、人物の線画レイヤーと透過防止のレイヤーをフォルダにまとめておきましょう。
線画レイヤーのレイヤーブレンドを乗算に変えます。
さらに線画レイヤーを下地レイヤーにクリッピングします。
先に線画レイヤーでバラの濃淡を調整します。
影用のレイヤーを新規作成し、下地レイヤーにクリッピングします。
背景の窓から光が入ってきているのを意識しながら、人物の影をモノトーンでつけていきます。
この時、白と黒を使わないようにするとまとまりがよくなります。
下準備ができました。
次は着彩に入ります。
着色
次に線画の上に新規レイヤーを作成し、レイヤーブレンドをオーバーレイにします。
薄い茶色で塗りつぶします。
さらにオーバーレイのレイヤーを新規作成し、肌色を一括で塗ります。
肌色を置いたら各パーツの色を置いていきます。
通常レイヤーに戻すとこのような色の置き方をしています。
最後に通常レイヤーを作成し、細部を描き込みます。
これで人物の色は塗れました。
屋内の影と窓からの光を入れる必要がありますが、こちらは背景の色を塗ってから調整していきます。
中編は以上です。
後編では背景の着色と仕上げに入ります。
\ 使い方記事の要望を受け付けています /