皆さんメディバンペイントのもこもこ水彩ブラシはご存知でしょうか?
質感たっぷりで水彩風味のイラストが描けるブラシです。

詳しくはこちらの記事でも紹介しております!
もこもこ水彩ブラシのエモい使い方解説

今回はこのもこもこ水彩ブラシのかっこいい使い方を説明していきます!

まずは線画としての使い方はガサガサ描くのがよいかなと個人的に思います!
一回描いただけだと線が薄いので、ブラシの設定を変えるか何回かなぞって描いてみましょう!
線を消して形を整えるのもよいです。

 

続いて塗りに入っていきます!

今回はもこもこ水彩ブラシのかっこいい使い方・塗り方解説なので濃いめの色を使ってみます。
ぽんぽんする感じで塗るとテクスチャが残ってそれらしくなります。
線画からはみ出すのが嫌な方は予めパーツごとに色を分けてから塗っていくと良いでしょう。

少し色味の強い色を使ってもかっこよく塗れますので、自分の好きな色など使って楽しく描いてみましょう!

塗り方のポイントとしては塗り残しを意識して残してみようという点です!
水彩って塗り残し部分の色味もきれいですよね!

水彩境界線もレイヤーで設定するとさらに水彩っぽくなりますので試してみてください!
対象のレイヤーをクリックすると設定画面が開きますので、【効果】を【水彩境界線】に設定します。

水彩は色味が薄いと綺麗だったりおしゃれな表現ができますが、がっつり濃い色を置くとかっこいいイラストが描けるのでとても面白いです。
是非皆さんももこもこ水彩ブラシで楽しんでみてください!

(文・絵/重諭 shigehiro)
HP   https://shigehiros.com
pixiv   https://www.pixiv.net/users/49461898
Twitter  https://twitter.com/_shigehiro
YouTube https://www.youtube.com/c/shigehiro