12月になり年賀状を書く季節がやってきました。

手描きの年賀状ももちろん素敵ですが、メディバンペイントでも年賀状が作成できます。

最近ではお家にプリンターがなくてもコンビニなどにあるマルチコピー機で印刷できるので、気軽にオリジナルイラストの年賀状が作成できるようになりました。

今回は年賀状を作成するにあたり役立つ知識を複数回に分けてご紹介したいと思います。

 

キャンバスサイズを設定する

まずはハガキサイズのキャンバスを作成しましょう。

キャンバスの新規作成を行う際、「用紙サイズ」の欄を選択します。

 

表示された選択欄の中から「はがき」を選択しOKしたらはがきサイズのキャンバスが作成されます。

 
 

年賀状におすすめのフォント紹介

メディバンペイント内にあるフォントから、年賀状作成に向いているおすすめのフォントをご紹介します。

なお、インターネットに繋がった状態でテキスト編集画面の上部にある「クラウドテキストを使用する」を選択すると他のフォントも使用できます。

既存のフォントとクラウドテキストのフォントどちらからも選びましたのでぜひチェックしてみてください。

 
 

年賀状に使える既存のフォントおすすめ5選

ちなみに「平成角ゴシック体」や「平成明朝体」末尾の「W」横に書かれている数字は字体の太さを表します。

 
 

クラウドテキストおすすめ5選

 
 

筆文字風や手書き風など、メディバンペイントには年賀状に向いた様々なフォントがあります。

上記の他にもたくさんのフォントがありますので、ぜひお気に入りのものを探してみましょう!