イラストを描きたいけど、何を描けばいいのかわからない!
構図が思い浮かばない!という方の初心者向け講座。
今回は、イラストが描きたいけど描きたいものや構図が思い浮かばないという方の為の初心者向けの内容になっております。
創作をする時の考え方のヒントになれば嬉しいです。

1.何を描いたらいいか分からない

1.まずは自分の好きを見つけよう!
まず、自分が何が好きかを一度思い浮かべてみましょう!
「可愛い女の子」や「かっこいい男の子」が好きだったり、「人外」が好きだったり…。
自分の好きなものが描きたいもののヒントに繋がります。
よくプレイするゲームの雰囲気や好きになるアニメのキャラクターはどんな子か…
など色々考えて「好き」を見つけていきましょう!

2.好きなものを足していこう!
好きなものを思い浮かべたら、好きなものの要素をどんどん足していってみましょう!
例えば「可愛い女の子」に「猫耳」そして「萌え袖」など、要素を足していくとあま
り悩まずに描きたいものを描くことができます。

2.構図が思い浮かばない

シチュエーションを考えよう!
描きたいものが決まったら次は構図です。
でも、構図がなかなか思い浮かばない…。
そんな方はそのキャラクターが可愛い、かっこいい、と思うシチュエーションを考えてみましょ
う!
先程あげた「可愛い猫耳の萌え袖女子」にシチュエーションを足していきましょう!
例えば「口元に手を添えて上目遣い」を足してみましょう。

他にも「クッションのある部屋」という要素を足してみました。
このように、要素を足していく事によってあまり悩まずに構図を考えることができます。

 

3.それでも思い浮かばない時は

1.「好きなものを増やす」ことを心がけましょう!
構図や描きたいものが思い浮かばない方は好きなものの引き出しが少ないのだと思います。
いろんなイラストを見たり、映画やゲーム、アニメなどを見て感動したり、外に出て風景を眺め
たりと、インプットする事をまずやってみると描きたいものが思い浮かんだりします!

2.トレス素材を使う
構図が思い浮かばない!とりあえず描きたい!
という方はトレス素材を使用してイラストを描いてみるのもいいかもしれません。
トレス素材から描きたいものが浮かぶ事もあるので、一度トレス素材を眺めてみましょう!
メディバンペイントではトレス素材を配布しています。
以下のURLからトレス素材をダウンロードしてみましょう!

公式トレス素材【トレスde描こう】

私は今回、以下のトレス素材を使ってイラストを描いていきたいと思います。
拳銃を持ったトレス素材なのでテーマは「戦う女子」にしました!

上記で説明した要素を足していく方法で色々足して描いてみた結果、「戦う女子」「高校生」「長髪黒髪」「インカム」という要素のイラストができました!

以上、何を描くかわからない・構図が思い浮かばない時の考え方とそれでも構図が思い浮かばない時はトレス素材を使ってイラストを描いていこう!
という事を紹介しました!
今回紹介した事を意識して、楽しい創作活動をしていただければと思います!

(文・絵/重諭 shigehiro)
HP   https://shigehiros.com
pixiv   https://www.pixiv.net/users/49461898
Twitter  https://twitter.com/_shigehiro
YouTube https://www.youtube.com/c/shigehiro