2022.08.19
視線釘付け!”エモいあの顔の影”の塗り方を伝授! 動画あり
最近流行りの、顔全体に影が掛かって鼻に光が当たっているイラストって、
目を奪われるし何とも言えない魅力がありますよね。
今回はこの顔の影がカンタンに描けるようになります!
まずは通常の顔を用意します。
どんなお顔でも試せますので、昔描いたイラストなどをご用意ください。
Index
影を作る
レイヤーブレンドを【乗算】にした新規レイヤーを追加します。
不透明度を50%にします。
(%の数値はお好みで変更すると、イラストの雰囲気を変えることができます)
この色(#E29E99)を使い、エアブラシで顔全体を塗ります。
この時、髪や体にも色が掛かるように塗ります。
色を塗った範囲をわかりやすく赤色で示すと、こんな感じです。
レイヤーの「透明度を保護」にチェックを入れます。
これをすることで、今描いた箇所以外をはみ出さずに塗ることができます。
次にこの色(#FAD6B3)を使います。
グラデーションツールを選び、タイプを【前景色〜透明】、形状を【円形】にします。
顎の下から上へ向かってグラデーションを入れます。
この部分に入れました。
グラデーションを入れることで柔らかくなり、魅力度がアップしたと思います。
これで影は完成です。
光を描く
次は、いよいよ光を描きます。
レイヤーブレンドを【オーバーレイ】にした新規レイヤーを追加します。
(【オーバーレイ】もしくは【スクリーン】や【加算・発光】もおすすめです。)
不透明度を90%にします。
(%の数値はお好みで変更すると、イラストの雰囲気を変えることができます)
この色(#FFE9D5)を使い、鉛筆ブラシで鼻の上あたりをひし形を描くように塗ります。
ぼかしブラシでひし形の上の方を強めにぼかします。
ぼかしブラシの設定はこんな感じです。
前髪の影を表現します。
(前髪がないキャラクターのイラストの時はこの作業はいりません)
透明色を選びます。
透明色で塗ることで、選択しているブラシの質感のまま“透明色で色を削る”ことができます。
鉛筆ブラシを使って細かく削ると、かっこいい前髪の影が表現できます。
完成
これで、エモい顔の影の完成です!
さらにお好みで追加の光を入れたり、髪の毛や体にも光を入れてみたり、変わった形の光を入れることで個性を出すことができると思います。
このイラストでは、頭にも光を入れました。
試しに他のイラストでこの方法を試してみると…
同じようにグッとくる顔の影を作ることができました!
応用編
髪の毛が青や緑、白系の色場合。
影をこの色 (#E29E99)で塗ると、
少し汚く見えてしまう場合があります。
そんなときは髪の部分だけ影の色をこの色 (#778CDA)で塗ると綺麗に馴染みます。
おすすめした色だけでなく他の色も試して好みの色を見つけ出してみてください♪
工程を動画で見る
\ 使い方記事の要望を受け付けています /