メディバンペイントPro(MediBang Paint Pro)の使い方を説明します。

今回は、色の選び方について説明します。

 

1 カラーウィンドウを使う

スクリーンショット 2015-11-04 16.22.29

外側の輪のパレットで色を選択でき、内側の四角形のパレットで色の明るさと鮮やかさを調整できます。
RGBの数値を入力して、色を指定することもできます。

16.前景背景_1「前景」と「背景」は、それぞれの■をクリックすることで入れ替えられます。
「前景」は「描画色」、「背景」は「背景色」とも呼ばれます。
絵を描いたり色を塗ったりする場合に通常使用されるのは、「前景」の色です。

 

前景色はカラーコードでも表示されます。またこのカラーコードをクリックするとコードをコピーすることができます。

これにより前景色のカラーコードを他サイトなどにコピぺして使用することも可能です。

 

2 スポイトツールを使う

スポイトツールスクリーンショット 2015-11-18 17.21.59は、キャンバス上にある色を指定することができるツールです。
スポイトツールで使いたい色の部分をクリックすると、カラーの「前景(描画色)」がクリックした色になります。スポイトツール(UI変のため差し替え)

 

また、スポイトツールには「参照」という機能があります。
「キャンバス」は現在キャンバスに描画されている色をそのまま取ることができます。
「レイヤー」は現在選択しているレイヤーに描画されている色を取ることができます。

 

スクリーンショット 2016-07-20 12.57.34