メディバンペイントPro(MediBang Paint Pro)の使い方を説明します。

今回は、新規作成について説明します。

 

アナログでいうところの「紙」を準備するのが、「新規作成」です。

新規作成には、大きく2種類あります。

ひとつは、キャンバスの新規作成(紙を1枚用意する方法)、

もう一つはクラウドプロジェクトの新規作成(メモパッドのようにまとまった紙を用意する方法)です。

1キャンバスの新規作成

(1)キャンバスの新規作成の種類

キャンバスの新規作成の中にも、

 ア 用紙を自分で自由に設定できるもの

 イ 漫画原稿用紙を用意するもの

 ウ クリップボードにコピーされた画像をキャンバスにするもの

 エ パソコンに保存された画像をキャンバスにするもの

の4種類があります。

(2)用紙を自分で自由に設定して新規作成する方法

①「ファイル」>「新規作成」を選択します。

ファイル>新規作成

②「画像の新規作成ウィンドウ」が表示されます。

用紙の設定を選択していきます。

 

【画像の新規作成ウィンドウの操作方法】

「標準」のタブが開いていると以下の画面が表示されます。

画像の新規作成ウィンドウ

❶用紙の大きさを選択します。

用紙の大きさを選択するには2つの方法があります。 

 ・1つ目 

用紙の大きさ

 

 ここに自分の好きなサイズを入力して、用意する方法です。

 

 単位は▼をクリックすることで「㎝」、「inch」、「pixel」から選べます。

 

・2つ目

用紙のサイズ テンプレ 

 2つ目は、↑ここから用紙のサイズを選択する方法です。

 現在、A2~6、B2~6、はがき、メディバン表紙絵、メディバンマイページヘッダ、LINEスタンプ(1、2、4個分)のテンプレートを用意しております。

 

❷解像度を選択します。

解像度

一般的には、白黒印刷は「600dpi」、カラー印刷は「350dpi」、web表示用は「72dpi」が適しているとされています。

  

 任意の幅、高さ、解像度を設定、または「用紙サイズ」から選択して、「OK」をクリックしてください。

 

❸背景色を選択する。

背景色

・背景が透過したイラストを描きたい場合は、「透明」を選択します。

・色を指定する場合は、「色指定」にした上で、隣のボックスをクリックすると好きな色を選択できます。

色指定

 

❹最初のレイヤーの種類を選択します。

初期レイヤー

新規作成時に選べるレイヤーの種類は、2種類あります。

・カラーレイヤー:カラー用のレイヤーです。色を表現できます。

・8bitレイヤー:濃淡のある単色(グレースケール)で描画できるレイヤーです。

 

 

❺「OK」をクリックします。

※補足説明

・「履歴」からは過去に使用したのと同一のサイズ・解像度のキャンバスを選択できます。履歴は新着順に20個まで残せます。

 

・ここで指定したサイズは後から変更できます。ただし、dpi(解像度)は後から変更すると画質が劣化してしまうので、最初から目的に合った数値を指定することをおすすめします。

 

(3)漫画原稿用紙を用意する方法

①「ファイル」>「新規作成」を選択します。

ファイル>新規作成

②「画像の新規作成ウィンドウ」が表示されます。

用紙の設定を選択していきます。

 

【画像の新規作成ウィンドウの操作方法】

「漫画原稿」のタブが開いていると以下の画面が表示されます。

画像の新規作成_漫画

❶用紙の大きさを選ぶ

漫画原稿は、テンプレートから選ぶ方法と自分で設定する方法の2つがあります。

・1つ目 テンプレートから選ぶ方法

漫画原稿 テンプレートから選ぶ方法

「同人誌 入稿用」、「商業紙」、「商業紙 4コマ」、「商業紙 4コマ(タイトルあり)」のテンプレートを選択できます。

・2つ目 自分で設定する方法

外枠 内枠

ここから、自分の使いやすい大きさに設定できます。

❷解像度を選択します。

❸背景色を選択します。

❹このように見開きで作成したい場合

見開き

「見開き/くるみ表紙」にチェックを入れて、背表紙び幅を設定する。

見開き くるみ表紙

❺「OK」をクリックします。

 

(4)クリップボードにコピーされた画像をキャンバスにする方法

切り取り」や「コピー」をした画像から、キャンバスを作成できます。

「ファイル」>「クリップボードから新規作成」を選択すると、作成できます。

ファイル>クリップボードから新規作成

(5)パソコンに保存された画像をキャンバスにする方法

キャンバス(写真)キャプチャ

パソコンに保存された画像ファイル(写真やイラストなど)を取り込んで、キャンバスにすることができます。

 

①ファイル>開くを選択

ファイル>開く

②キャンバスにしたい画像ファイルをクリックして、「開く」をクリック

画像ファイルを選択しているキャプチャ

 

2クラウドプロジェクトの新規作成

①ファイル」>「新規クラウドプロジェクト」を選択します。

ファイル>新規クラウドプロジェクト

※一度に開けるプロジェクトは1つまでです。

既に別のプロジェクトが開いている場合は、プロジェクトパネルキャプチャをクリックすると表示される「プロジェクトパネル」から、現在開いているプロジェクトを「終了」してください。

プロジェクトパネル「終了」強調

 

②「新規プロジェクト」のウィンドウが開きます。

新規プロジェクトウィンドウ

③作成する「チーム」を選びます。

※後で変更することも可能です。

④「タイトル」を付けます。

※後で変更することも可能です。

⑤テンプレートを選択し、原稿の設定をします。

より詳細に設定したい場合は、「詳細情報キャプチャ」をクリックしてください。

テンプレート

⑥「OK」をクリックすると、プロジェクトが作成されます。

プロジェクトの追加

表紙を作成にONにしていると、表紙を含めて4ページ分の白紙のキャンバスが最初から登録されています。

描きたいページを選んで「開く」、もしくはページをダブルクリックすると開きます。

「追加」をクリックすると、ページを増やせます。

LINELINE