こんにちは、ГФです。
今回の講座では、マンガの企画について解説します。
この工程は人それぞれで正解はありません。
できるだけいろいろなパターンを紹介するので、アイディアのヒントくらいになれればいいなと思います。

これまでの講座はこちら
初心者マンガ講座01 マンガ作りの手順を知ろう
初心者マンガ講座02 マンガの企画を考えよう「その1」

①テーマから作る

怪物のマンガ、音楽のマンガ、スポーツのマンガ、ゲームのマンガ…というように、そのマンガで主に扱うコンテンツを決め、そのコンテンツを扱うために効果的なキャラやストーリーを考えていくやり方です。

例)野球のマンガ→野球をする主人公→野球の試合で勝てるように頑張る話
→野球の能力を駆使して何かと戦う話
→仲間との複雑な人間関係が展開される話
→野球部のマネージャーが主人公→野球の試合で勝てるように頑張る話
→野球部員のあるあるに注目する話
→野球部員と恋愛する話
→プロの監督が主人公→野球の試合で勝てるように頑張る話
→ゼネラルマネージャーが主人公→野球の試合で勝てるように頑張る話
→チームドクターが主人公→選手の怪我を治す話
→野球ファンが主人公→名試合を解説する話
→貴重なグッズを求めて奔走する話
etc…

このように、「野球」というテーマ一つをとっても、さまざまなストーリーが作れます。
また同じ「野球の試合で勝てるように頑張る話」でも、主人公が野球をする人か、野球部のマネージャーか、監督か、ゼネラルマネージャーかによってキャラの視点が異なるため、アプローチの仕方が変わってきます。
「チームドクターが主人公」の場合は、医療マンガとしての面ももつことになります。
主人公や脇役のキャラの性格や嗜好、考え方や境遇の違いによって、さらに多様なストーリーを作ることができます。

②イメージから作る

絵画や造形、音楽、映像、文学、マンガ等の作品や、日常で見かける風景から得られるイメージをマンガとして表現しようとするやり方です。

例1)○○という作品のような雰囲気のマンガを作りたい→世界観の雰囲気を寄せる
→キャラデザインを寄せる
→ストーリーの雰囲気を寄せる
etc…

例2)老舗の喫茶店のもつ雰囲気を伝えたい→1つの店を題材に、そこに集う人々の物語
→主人公が似たような雰囲気の老舗の喫茶店巡りをする話
etc…

「あ、このマンガ○○に似てるな」と思う作品でも、丸パクリでなければ許されてしまうのがマンガの世界です。

③話から作る

ストーリーの展開やオチを先に作ってから、それに合うようなキャラや設定を配置していくやり方です。

例1)天才科学者が事件を解決する話
→主人公は天才科学者、科学の知識で解決できる事件
etc…

例2)主人公は自分の母親を殺した人間を探していたが、それは実の父親だった
→主人公は父親が存命だがその現状を知らない境遇にある、母親への愛がある、仇討ちのために生きている
etc…

特に一話完結型のマンガは、例1のようなフォーマットを決めると話が作りやすくなります。

④コマ割りやページ構成のトリックから作る

例1)コマを逆から読むと別の物語になる
例2)上の段と下の段で別々のマンガが展開されているが、内容が関連していて、一つのテーマに収束する
例3)3の倍数のページだけを読んでいくとあるメッセージが浮かび上がる
etc…

うまくストーリーやキャラやテーマがハマって面白いものが作れると唯一無二の作品になりますが、つまらないとただ読むのが面倒なだけの作品になるので、難易度は高めです。

⑤キャラから作る

先にキャラを作ってから、そのキャラを動かしてストーリーを作るやり方です。
主人公が突出して強い個性を持っていると、その主人公1人でどんな物語でも作ることができます(例:宇宙に行ったり、敵と戦ったり、金儲けをしたり、ものづくりをしたり、 etc…)。
また、主人公1人を突出させるのではなく、何人かのキャラにそれぞれ異なる個性を割り振って、キャラ同士の掛け合いやチームワークのバランスをもとに物語を作ることもできます(例:女子高生たちの日常マンガ、4人組のチームで敵と戦うマンガ、 etc…)。

以上5つのやり方を紹介しましたが、どれが正解かという決まりはありません。
またこれはあくまでアプローチの仕方なので、途中から変えてみてもOKです(例えば、最初は「③話から作る」で作り始めたけど、作ったキャラが思ったより面白そうだったので、「⑤キャラから作る」にしてみる、など)

いかがでしたでしょうか?描きたいものを見つけるヒントになっていれば幸いです。
次回は「企画」についてもう少し解説していきたいと思います。

 

これまでの講座はこちら
初心者マンガ講座01 マンガ作りの手順を知ろう
初心者マンガ講座02 マンガの企画を考えよう「その1」

 

「ГФ」
ART street
作品集はこちら: https://medibang.com/u/seledkapodshboi/
私の描いたマンガはここから読めます→ https://medibang.com/book/0c2101280307258390018866367/
別名義で作画担当をしている作品です→https://medibang.com/comics/official/dobs340000005872400000000000a/
twitter: https://twitter.com/seledkapodshboi