武器のデザインを考えるまではいいが、描くとなると話は別。
という方は多いと思います。
そして私もその一人。
よく武器を描いていますが、毎回それなりに苦労しているんです。

今回はそんな難易度高めな武器ありイラストを、皆様が少しでも楽に描けるようになったらいいなということで、メイキング記事を書こうと思います!

これまで武器デザインに関する記事はいくつか書かせていただいているので、ご興味ありましたら読んでいただけると嬉しいです!

▼武器デザイン
【初心者向け】目指せ武器職人~鋳造編~【武器デザイン】

【武器デザイン】目指せ武器職人~弓編~

【武器デザイン】目指せ武器職人~杖編~

詳しい描き方はこちらでも紹介しているので、あわせてご覧ください!

▼武器ありイラスト
【初~中級者向け】目指せ武器職人~装備編~【武器の描き方】

初めて登場した機能やツール名は【機能、ツール名(Windowsショートカットキー)】という形で表記しています。
関連する記事も載せておきますので、詳しく知りたい方は読んでみてください!

▼【ショートカットキー】について
ショートカットキー一覧【Windows】

ショートカットキー一覧【Mac】

1,下書きをする

ポーズがメインになるので、早速一番の山場です。
まずはキャラクターと武器を準備してください。
当然ですが、最初は簡単なもので挑戦するといいと思います!
やること、やってることがわかりやすくなるため、応用が利くようになります。
ので、今回はめちゃくちゃシンプルな武器で挑戦しましょう!

余談ですが、キャラクターは以前書かせていただいた記事のキャラクターになります。
簡単にと思い、鎧を外した姿にしようとしましたが、少し顔が幼くなってしまったので子ども時代という設定です。
臨機応変な対応も大切!

▼キャラクターデザイン
【初心者向け】うちの子をつくろう!前編【オリキャラ】

今回は横長のイラストを描いていきます。
長さを活かしたいので、横に剣を伸ばしたポーズにします。
複雑なポーズになりすぎないように、武器の見え方は簡単だけどよく馴染む程度がオススメです(ちょっと斜め、ちょっと遠近感など)。

すでに登場していますが、剣はいきなり描こうとせず、ガイドを引いてみましょう!
角や出っ張った部分に線を引いて、簡易的な剣を描きます。
立体的に捉えるなら円柱を使った方がわかりやすいですが、そこまで斜めにはしないので線のみにします!

もう少し広がりが欲しい気がしたので、体や剣の角度を調節します。

位置がほとんど決まったら武器を描き始めます。
ガイドの線に角を合わせることで簡単に角度をつけられると思います!
注意点としては剣は立体なので、刃なら中心が一番盛り上がっていることに気をつけてください。

下書き完成です!

迫力や動きをつけたい場合、体や武器を重ねると見栄えがよくなります。
「重ねる」というのは「ひねる」ということでもありますが、初めからひねろうとするより重ねた結果ひねった絵になる、という方がイメージしやすいのではないでしょうか?
直立の姿勢に近いほど静かに、離れるほどイラストは賑やかになります。
描きたい絵に合わせて、いろんなポーズに挑戦してみましょう!

2,線画を描く

線画を描きます。
キャラクターの細かい線画や色ぬりについては別で記事を書かせていただいたので、そちらもご覧ください!

▼線画&色ぬり
【初心者向け】うちの子をつくろう!後編【オリキャラ】

【メイキング】和風×アサシンな女の子、描いてみた!

キャラクターの線画は髪と体で分けています。
線画の色を変えたり、重なった部分を消したりするのが楽になるので、イラストによっては細かくレイヤーを分けたほうが描きやすい場合もあります!

武器の線画には定規をつかいます。
【平行線(2)】という定規を使うと、好きな角度でたくさんの平行線を引くことができます!
刃の部分と横長の鍔を定規で描きましょう。

▼定規を使って武器を描く
【初心者向け】目指せ武器職人~ツール活用編~

線画の完成です!

3,色を塗る

色ぬりをします。
ポーズなので背景はあまり描かないつもりでしたが、いっそのこと白背景にしてしまいましょう!手抜きではありません!楽ですが!

白背景を活かすために、あえて逆光にしてみます。
白とは、何もないことを表すのと同時に、まばゆい光と捉えることもできます。
ただ省くのではなく、意味を持たせる。
うまく描けば途端にオシャレになるので、ひとつテクニックとして活用してみてください!

ベースの色を塗ります。

逆光なので影は内側に、光は外側に!

完成です!

今回のイラストにかかった時間は約4時間。
背景を省いたこともあり、いつもより早めに描くことができました。
それでいてオシャレに仕上がったので、そこまで見劣りはしてないんじゃないでしょうか?
効率よくかっこいいもの、かわいいものが描けるなら、それはひとつの技術です。
皆さんにも、いろんな描き方、魅せ方を覚えて、たくさん素敵なイラストを描いていただけたら嬉しいです!

(文・絵/時計)
Twitter @Clock1231