ペンツールに慣れたら、今度はトレス素材を使ってお絵描きしてみましょう。

トレス素材をもとにお絵描きすると、
①はじめてお絵描きする人でも描きやすい
②構図や顔・体のバランスの勉強になる
③線の描き方の練習になる
といったメリットがあります。

メディバンペイント公式サイトの「トレスde描こう!」では、様々なトレス素材が提供されています。
ぜひいろいろなタイプのトレス素材を使って、イラストを描いてみてくださいね。

では、今回は①のトレス素材を使って②のようなイラストを描きながら、それぞれのパーツを描くときのポイントや、描きかたの参考になる記事を紹介していきたいと思います。





▶︎メディバンペイント のトレス素材の使い方について詳しくはこちら
公式トレス素材を使って描いてみよう!

1.どんなキャラクターを描きたいか考える

トレス素材の準備ができたら、まず最初に「どんなイラストにしたいか」「どんなキャラクターにしたいか」を考てみましょう。

例えば、「元気な女の子にする」「優しそうな男の子にする」などざっくりとしたイメージでOKです。
どんなイラストを描きたいのかを決めておくことで、描いている途中で迷うことが少なくなります。

【イメージを決めるときのポイント】
トレスの場合、構図やイラストのテーマがある程度決まっているので、ざっくりとした方向性を決めておくだけでもOKです。

2.ラフを描いてみる

すぐに描けそうな場合はこの工程を飛ばしてもOKですが、髪型や服装などで悩みそうな場合や、描きたいイメージを固めたい場合は軽くラフを描いておきます。

今回は、赤ずきんちゃんと狼の男の子というイメージで描きたかったので、下のようにざっとラフを描いてみました。

トレス素材を使ってお絵描きする場合、必ずしも元絵の通りになぞらないといけないわけではありません。
活かしたい線はそのまま使い、しっくりこない部分は自分の描きたいように調整してみましょう。

 

【目】

今回は、目のラインを瞳の端の部分にあわせて描いてみました。
デフォルメしたタイプのイラストなので、あまり描き込まずシンプルな目にしています。

<目を描くときのポイント>
①顔のパーツの形や表情によって、キャラクターの印象は大きく変わります。
アレンジする場合は、描きたいキャラクターのイメージにあわせて決めていきましょう。

②目をどんな風に描いていいかわからない場合は、好きな絵師さんや下に挙げたような「目の描き方」の記事を参考に、目だけいろいろ描いて練習してみるのもおすすめです。

▶︎目の描き方について詳しくはこちら
自分ならではの瞳を描こう!瞳の構造と描き方講座【漫画編】

目の形を描き分けてキャラクターの個性を出そう!

キラキラ目イキング!

メディバンペイントで目イキング

 

【顔の輪郭】

狼の男の子は元絵のままの輪郭を使っています。
赤ずきんちゃんは、女の子らしく少し小さい印象にしたかったので、輪郭を調整してみました。

 

【髪】

髪型によってキャラクターのイメージが変わるので、キャラにあわせて好きな髪型を描いていきましょう。

頭のラインの中に髪を納めてしまおうとしなくてOKです。
頭部のラインに沿ってふんわりと髪を被せるイメージで描いていきましょう。

▶︎髪の描き方について詳しくはこちら
簡単にいろんな髪型が描けるテクニック

 

【服】

服も髪型と同じで、キャラクターにあわせて好きな服を描いてみましょう。
細部は清書のときで構わないので、大体のイメージを掴めるようにざっくりと描いていきます。
※狼の男の子の服は、清書のときに若干変更しています。

▶︎服の描き方について詳しくはこちら
【男子編】制服の描き方【いろいろな制服を描いてみよう】

【女子編】制服の描き方【いろいろな制服を描いてみよう】

折り紙でわかる!?和服や着物の袖を描こう

スーツやジャケットの襟の描き方

 

ラフが描けたら一度ラフのレイヤーの不透明度を下げ、元絵と比較して調整してみましょう。
線のずれや形の歪みをこの段階で直しておくと、清書のとき楽になります。

 

3.まとめ

トレス素材を使ってのお絵描きは、絵の練習としてもおすすめです。

今回各工程でご紹介したように、メディバンペイントの使い方講座には目や髪、服の描き方の記事もたくさんあります。
ぜひこういった記事も参考にしながら、描きたいイメージをラフにしていってみてください。

次回は、清書と色塗りについてご紹介していきますので、よかったらこちらも参考にしてみてくださいね。

▼次回
【ペンツールになれよう④】トレス素材でお絵描きしてみよう!(後編)【スマホ向け】

▼これまでの記事はこちら
【ペンツールに慣れよう!①】線や図形を描いてみよう【スマホ向け】

【スマホでお絵描き】ペンツールに慣れよう!②トレス素材をなぞって練習してみよう

【ペンツールに慣れよう!③】強弱のある線を描いてみよう【スマホ向け】

(文・絵/sakaki)