イラストを描いたときは「うまく描けた!」と思ったのに、時間をおくと「なんか歪んでる…」と感じたり、「どこかはわからないけど違和感を感じる」ことってありませんか?

顔や体をバランスよく描くのは、なかなか難しいものです。
でも、いくつかのポイントを押さえて描くと、イラストの歪みをぐっと減らすことができるんです。

そこで今回は、「イラストの歪みを克服するためのポイント」について見ていきたいと思います。

1.まずはここをチェック!イラストを描く前にしたいこと

歪みが気になるときは、まず「イラストを描くときの画面の向き」を確認しましょう。
というのも、スマホの画面が視線に対して垂直になっていないと、イラストが歪みやすくなるんです。

上の写真のように、スマホの画面をどの角度から見るかによって、イラストの見え方は変わります。

でも、頭は今見えている状態を正面だと考えて絵を描いてしまうので、画面を正面に戻すと絵が歪んで見えてしまうんです。

スマホの画面を視線に対して垂直になるように置くと絵が歪みにくくなるので、最初に角度をチェックしておきましょう。

【歪み克服Point①画面は視線に対して90度を意識!】

 

2.やってみよう!イラストを描くときの克服ポイント

画面の位置を確認できたら、いよいよイラストを描いていきます。
実際に描いていくときにも、歪み克服ポイントがいくつかあります。

【歪み克服Point②アタリをしっかり描く】

アタリは、イラストの骨組みとなる部分です。
アタリが歪むと、その後に描くラフや線画も歪んでしまいます。
でも、手には動きにくい向きがあるので、アタリを描くときも苦手な向きが歪みがちです。

そこで取り入れたいのが、図形ツールを使った補助線やアタリです。
例えば、円を描くのが苦手な場合でも、図形ツールを使えば正確な円を描くことができます。

アタリがしっかり描けたら、今度は中央線から各パーツまでの距離を意識します。
正面なら左右の幅は大体同じになるはずなので、注意しながら描いていきましょう。

【歪み克服Point③全体を見て描く】

あるパーツを描くときに、その部分だけに集中して描いていませんか?
一つの部分に集中して描くと、全体を見たときにバランスが崩れているということも。

ときどき縮小して全体を見ながら描き進めていくと、パーツごとのバランスが崩れにくくなります。

 

3.これって歪んでる?と感じたら

描いている途中で「あれ、これって歪んでる?」と感じたら、その都度確認してみるのがおすすめです。

歪んでいるかどうか確認する方法として有名なのは、「反転してみる」ことです。
左右反転・上下反転してみると、普通に見るときよりも客観視できます。


<反転のやり方>

①キャンバスごと反転する
左下のアイコンから「キャンバス左右反転」か「キャンバス上下反転」を選択すると、キャンバスごと反転されます。

②一部だけ反転する
1.選択ツールを使って反転したい部分を選択します。
2.次に左上のアイコンから「変形」を選択し、「左右反転」をタップします。
※左右反転のみ、一部だけ反転可能です。


<OnePoint!反転・修正をやりすぎない>

歪みを直すことは大切ですが、歪みを直すことにばかりこだわって反転・修正をやりすぎると、絵の勢いがなくなったり何を描きたかったかわからなくなってしまいます。

人間の顔は完璧な左右対象ではないし、どんなプロの絵も反転すると歪んでいることも。
完璧は目指さず、それらしく見えるくらいを目指して整えてみてくださいね。

 

4.画力UPして歪みを克服するには?

ここからは、「画力をUPして歪みを克服するにはどうしたらいいか」に注目していきたいと思います。

【歪み克服Point④30秒ドローイングでデッサン力をUPする】

イラストの歪みは、「脳による補正」や「手の苦手な向き」などが主な原因です。
これを克服するには、目で見た物をそのままアウトプットする練習がおすすめです。

日常的に、目の前にある物などを30秒ドローイングで描く癖をつけると、デッサン力がアップしてイラストが歪みにくくなります。

【歪み克服Point⑤いろんな角度のお手本を見て模写してみる】

顔や体の向きが変わると、見え方がどう変わるかわからなくて歪んでしまうということもありますよね。

そんなときは、写真やプロのイラストを見ていろんな角度の人物を描いてみるのがおすすめです。

模写するときは、ただなんとなく描くのではなく、顔や体の角度によって「線の長さ」や「描き方」がどんなふうに変わるかを観察しながら描いていきましょう。

また、顔や体の比率を勉強するのも効果的です。
下のような記事も参考に、ぜひ練習してみてくださいね。

▶︎【初心者向け】全身をうまく描くための4つのコツ

▶︎【簡単解説】俯瞰の身体の描き方

▶︎【初心者向け】斜め顔の描き方

▶︎【初心者向け】顔のバランスの取り方&基本のアタリの取り方を学ぼう!

(文・絵/sakaki)